ブレーキランプが片側切れました。
そろそろ10年経ちますからね。そりゃ切れもするでしょう。
たまたま自分の車が停まってるのを眺めてて気づきました。
JB23の9型は、ブレーキランプ玉切れしてもインパネの警告灯、点かないんですね。
バックドア開けて、ネジ二本抜いて、手のひら全面の摩擦力でランプユニット全体を引っ張ると、ネジとは逆側の爪状のスタッドが抜けてポロっと外れます。
ソケットひねると、電球が抜けてきます。
左右どっちにひねるかは忘れました。ネジと一緒で抜くのは左だった気がします。
冷え込んで寒い朝方にやろうとしたら、硬くて痛くて、手袋なしじゃムリ。
ウエッジ球 T20でした。
JA11の頃に買った、金物の口金がついてる奴をずっと予備に積んでたんですが、
無駄だったみたいです。買いなおしました。
左が切れるってことは、右もそろそろ切れるかな?ってことで
2個セットだったので、ついでにこっちも交換してしまいます。
で、せっかく外したんだから、ってことで
ウインカー球も換えました。
明るさよりも寿命重視。いちばん何でもないフツーの奴を選択。
寿命だったらLED化したほうが長いだろって?だって高いし...。
今日も、ルーティン的なお勤めを済ませ
思いがけない流れからの、サクサクでオドロキのあられが
光の速さで減っていきそうなのを、なんとか抑えこんでいます。