あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

玉切れ

ブレーキランプが片側切れました。

そろそろ10年経ちますからね。そりゃ切れもするでしょう。

たまたま自分の車が停まってるのを眺めてて気づきました。

JB23の9型は、ブレーキランプ玉切れしてもインパネの警告灯、点かないんですね。

 

バックドア開けて、ネジ二本抜いて、手のひら全面の摩擦力でランプユニット全体を引っ張ると、ネジとは逆側の爪状のスタッドが抜けてポロっと外れます。

ソケットひねると、電球が抜けてきます。

左右どっちにひねるかは忘れました。ネジと一緒で抜くのは左だった気がします。

冷え込んで寒い朝方にやろうとしたら、硬くて痛くて、手袋なしじゃムリ。

ウエッジ球 T20でした。
JA11の頃に買った、金物の口金がついてる奴をずっと予備に積んでたんですが、
無駄だったみたいです。買いなおしました。

 

左が切れるってことは、右もそろそろ切れるかな?ってことで

2個セットだったので、ついでにこっちも交換してしまいます。

 

で、せっかく外したんだから、ってことで

ウインカー球も換えました。

明るさよりも寿命重視。いちばん何でもないフツーの奴を選択。

寿命だったらLED化したほうが長いだろって?だって高いし...。

 

 

 


今日も、ルーティン的なお勤めを済ませ


思いがけない流れからの、サクサクでオドロキのあられが
光の速さで減っていきそうなのを、なんとか抑えこんでいます。