あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

聞いた話なんですが、

西安ってのは、京都のお坊さんの新婚旅行の一番人気なんだそうですよ」

って話が出たんですが、

「日本のお坊さんは結婚できるんですか?!?!?!?!」と返ってきました。

そこですかw まぁ、そうかもしれない。言われてみれば。

長年かけて伝わると、変わるんですよ。なんでも。

城壁の中と外とで、ちょっと雰囲気が違いそうなんですが、

なかなかいい感じの所です。

悠久の歴史も

古き良き素朴な時代な感じも

さらに一通りの今時の暮らしの説明も出来る。

で、いいイメージのまま帰ることが出来る。多分。

何と言っても、

これが、いままでこちらに来て見た名所旧跡関係の中で、最もホンモノっぽい所、つまりウソクサクナイ所が、いい。

前側は復元、でも後ろは砕けた状態、その後ろはまだ掘っていない所まで。

要は、発掘現場そのものなんですね。ここ。

日本語ガイド付きで二日間くらいで回ると、いい感じな気がします。

おまけ

ルフトハンザの747-8(帰って来て撮影)