あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

正月気分を

スーパーに行ったら何故か色々と目についてしまい、買い込んできました。

で、一番の目的はこれ

年糕(niangao)、です。

先日餅の話をしていたら、「年糕でしょ?」と言われ、色々と説明を聞いたけども確証が持てずにいた所へ、

スーパーで真空パックで売られているのを発見

どうも、もち米とうるち米両方が混ざってるみたいです。

煮るなり焼くなりしてお召し上がりくださいとか、細切り肉とナントカと炒めて、とか書いてあったので、

炒めてみました。

一つ、発見だったのは、もち米オンリーではないせいか、鍋にくっつきませんでした。

普通に、炒め物の具として使用可能。焼きそばの麺の方がよっぽど個人的にはやりにくいです。必ずくっつかせてしまうんで。

味付けは、塩と醤油

塩だけにしときゃ良かったです。

味見の時はうまかったのに・・

気を取り直し、雑煮にしてみました。

あ、但し餅は

越後製菓のヤツです。

なかなか良いお味で。

まぁ、決め手はコレな訳ですが・・・