あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

冬支度

冷え込んできましたね。

まだ少し早いかな・・・と思いつつ、ジムニーのタイヤを冬物に交換しました。

寒いので億劫だったんですが、もっと寒くなるともっと嫌になるのは目に見えているのでひと思いにやってしまいました。

で、何を思ったか、初の手洗い洗車まで。

洗車機では、フェンダーのミラーをブラシが避ける為にボンネットがほとんど洗われないため、たまには手洗いで落とさないと駄目だと常々思っていたんですが、既に遅し。もうこびりついて落ちません。

できあがり。

で、折角洗車したのに、道中で結局泥濘を避けそこなってタイヤ泥だらけ。

やってる事が無茶苦茶です。

ちなみに、

納車以来これまで約4,500kmを走った純正夏タイヤ(BS製)+純正鉄ホイールは17.2kg、

先日買った2シーズン使用済のスタッドレス(YH製)+JA22純正アルミホイールは16.7kg。

軽いですね。

空気圧は、タイヤが送られてきた時のまま装着したら、200~210kPaほどあったので、そのままにしてますが、今の所腰砕けでしょうがないとかまっすぐ走らないとか乗り心地が悪いだとかは無く、むしろ、ゴツゴツ来ず角が取れた感じで、ちゃんと真っ直ぐ走り、快適そうです。

肝心の雪道・凍結路でちゃんと効いてくれるんでしょうか。

おまけ

納車の時に、ラゲッジスペースに専用のBOXを付けてもらったんですが、これが「何でこんな形してるの?」という不思議な形をしていて、見かけより容量が少なく「???」だったので、

アイリスオーヤマの幅770mmの箱に買い替えました。

純正の箱は確か定価3万5千円位だった筈。今日買ったのは2千円弱。

置いてみると、両脇が少し空きますが、その状態(中央)に置いておけばリアシートのリクライニングも完全に出来て、なおかつ箱自体の容量も断然大きくて、今まで行き場の無かったクロスレンチやブースターケーブルも収納可能に。

最初からちゃんと調べておけばこんな無駄な事せずに済んだんですけどね。

まぁ、値引きの代わりに付けてもらったような物なんでいいですが。