あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

暖房

今朝、風呂に入ろうとしたところ、

思った程床が冷たくなく、むしろ、ほのかに暖かい感じがし、

まさかと思って、壁の暖房用パイプを触ってみたところ

確かに、少しだけ暖かい。

例年、11月中旬を過ぎると、各建物に通されたお湯だか蒸気だかのパイプを通して、町全体に暖房が入ると聞いていましたが、もう入ったのかもしれません。

ほんのり暖かい程度なので、試運転かもしれませんが。

確かに今日は、天気予報では小雨が雪に変わるかも、なんて言ってたので、急いで準備してるのかもしれませんね。

ちなみにここの部屋、風呂の写真の様なパイプむき出しな暖房ではなく、

床暖房が仕込んであると聞いています。

なので、風呂の床が暖かく感じて「ひょっとして暖房が」と思ったんですが

普通は(他の建物は)リビングも「壁にパイプ」が普通らしく。

家電品も韓国メーカが多い・・・

近所に韓国系の大きな会社があるので、そこの関係者狙って作った物件なんですかね。

「オンドルがあります!」って売りだったんでしょう。

寒い冬は正直苦手なのですが、床暖房付の部屋で暮らすのは初めての経験なので、今年は楽しみです。