あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

全然足りない

我的老师

風邪ひいてました。

声が辛そうでした。

身体不好吗?と聞いたら

没问题だと。



実は休みたかった。でも先週来てない人が居る。今週休むと2週連続で休みになる。それはいけないから来た、と。

他にも居そうだけど、間違いなくそのうちの一人は俺。


今の自分の仕事量で、忙しいから家で勉強する時間ないとか言ってちゃいかんなと。


最近ちょっと忙しい、なんてことを休憩時間に言っていた流れで、夜何時ごろまでやってるとか、飲みに行って遅いことも、いや、誰が何考えてるか知るにはそう言う事するもんなんですよ、酔って帰っちゃ勉強はできないし、とか言っていたら


老师は非常忙らしい。


日曜日は休みなのかと思ったら、違う場所の教室に行っていたとか、

一日まとまって休める日はどうも没有っぽい、とか

平日の朝も、普通の会社が始まる前の早朝授業が入っていて

夜は仕事帰り定時後の時間帯に2時間。

合間には、駐在者の奥様方相手に教え、

休みというと、たまに欠席があった時の2コマ分の時間を位しかないかも。という状態っぽく。


そんな中、


他の先生はもっと日本語がうまい。私はそんなにうまくない。

他の先生の方がうまく教えてるんじゃないか、とか、

生徒につまらないと思われてるんじゃないか、とか、

色々考えてるっぽく、


1週間に一回じゃ次の回には忘れちゃうので、どの生徒ももっと沢山の時間やってもらいたいんだけど、もう一杯だし、




でもこの仕事は色んな人と会えてえてうれしいと。1週間で一周グルグルと色んな人と話せる。この仕事でないと会えない人たちと会える

正直最近はニュースになってることも多くて国同士は何やかんやあるけれど

一人一人は全然そんなことなく、人と人でしかなく

仕事は楽しいし、自分は幸运だと思ってる。と。

言っていた事、うまく書けてませんが、何か嬉しくて。




聞けばそんなの受けなきゃいいじゃない、って言うようなコマまで請けて、




正直、最後の方は悩み相談みたいな感じ一歩手前で。ただ教えて貰ってるこちらが言える事は多くも無く、むしろ充分やってもらってと思ってるし




でも、

グダグダ言ってないで、さっさと完璧に宿題の漢字位覚えろってんだな。俺の事だけど。



答えなきゃ想いに。

もっと頑張んなきゃ。




素朴でまじめで、まっすぐな人、ここにもまた居た、って感じです。





教えられることばっかりです。







もっとやんなきゃ。