あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

秋祭り

いや、いい天気です。爽やかな秋晴れ。

半袖で散歩するにはもってこいの日になりました。

今日は言葉習いに学校に行く日。昼イチからの予定だったんですが、

同じ教室で同じ先生に今日の朝一で習っている会社の知り合いから終了後電話をもらい。

何か外がうるさくて授業にならんかった、とかなんとかかんとか。

先生に「何か、その辺り、あの辺からこっちの辺まで人一杯なんですか?」とメールしたところ

次の休憩時間にメールでなく電話が。

半笑と苦笑いが交じり合ったような声で「あの辺からこっちの辺まで人一杯です」とのお返事が。

カタコトの日本語と、ロクな単語も知らない私の二人が、短時間で筆談もジェスチャーも無く細かい内容の会話が出来るわけも無く、

とりあえず、近くまで行ってみて、ダメだと思ったらまた連絡します、と。

電話切り際に、「ここの建物の中は大丈夫」とか、やや冗談っぽく「韓国人って言えば」とか、「日本語は絶対喋らないで」とか、よくよく聞くとおっかないキーワードがカタコトの中にちりばめられていたのを電話切ってから気づき、

まあ、様子見てみるかな、と、ちょっと早めに家を出てみました。

う~ん、いつもより既に通りの人が多いかな?

赤い旗持ってる人もいるね。あ、配ってる人もいるんだ。おお、顔にまで貼ってるじゃない。オリンピックの観戦みたいだね!

ああ~、中学生?高校?くらいの男の子たちかな?大勢でどっち行くのかな?ああ、そっち?そっち方面なんだやっぱり。

あれ、ヘリコプター飛んでるの見るのって、ここに来てから初めてかもしれないなぁ。

なんか、ず~っと飛んでるねぇ。行ったり来たりしてるのか、入れ替わり立ち代わりなのか・・。

という訳で、いつも歩いて通ってる道は、ちょっとやめておいて・・・

いつも乗るバスも、いつも降りるバス停が封鎖されてるって噂も聞いたので乗らないでおいて。。。

ちょっと離れたところに着く、方向の違うバスにのってみて、と・・・

う~ん。いつも曲がる最終コーナー(交差点)から先の通りが車が通れなくなってる。

お巡りさんたちも大変だですね。こんな立体交差の下でお弁当用意しているんだ。大勢出てるもんね。。

とりあえず、バスを降り、こりゃだめだって事でメールで先生にお返事をした所、

秒の速さの感じですぐに「私からも中止ってことにします」って折り返し電話が。

先週思いがけず色々話をしていたことも有り、色々聞いてみたかったんですがこりゃしょうがないねって事で。来週のお楽しみ。

しかし先生ってば、さっき絶対日本語話すなって言ってて、私、地下鉄の駅の近くですってメール入れてるじゃないですか。そんな所に電話って・・・

絶対日本語が使えない状況でこっちの言葉のみを使わせるスパルタ式の学習・・って事なんでしょうか。

まぁ、それと前後して会社の方からこんなメールも頂きました。多分全員送信しているんですが、私がそこに行く予定とご存じだったので、私だけにくれたのかもしれません。

P9151117


臨場感あるでしょ?

と言うわけで、歩いて帰るのも、バスに乗るのもちょっとパスしたい気分だったので、

地下鉄に乗って遠回りして帰ることにして、

でも、

おなかが空いていたので、

そのまま

20120915_130219

空港のバーガーキングへw

さすがに空港は大丈夫かな?と思ったのと、空港に行く電車は地下鉄やバスに比べると値段が高いので悪い雰囲気ではないから大丈夫かな?と思ったので。

でも、空港も日系の広告は全部布が掛けてありましたね。

今夜は同じアパートの人間で一番広い部屋に集まってメシ食おうという話も出ています。

それはそれでこんな時くらいしか機会が無いので楽しみだったりします。




#敢えて具体名固有名詞等は伏せて書いてますので歯切れ悪い文章なのはご容赦を。

#まぁ、いつもその方針で書いてますので、いつも通りなんですが。