あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

合理的?

建物の中に入る時に、脱いだ靴を自分で袋に入れて持って入るシステムの所ってあるじゃないですか。

南禅寺の三門に登った時、入り口でアルコール消毒してから新品のスーパー袋を取らされて、

脱いだ靴を入れて持って上がって、

んで、出る時に「袋は各自お持ち帰りください」って貼紙が有ったんですよ。

いままでだと、大抵は回収箱があって、そん中に使った袋は置いて出て来てましたよね。

回収された袋はまた再利用されて、入り口で別の入場者に渡される

時節柄そんなことは出来ん、という事なんでしょう。

え~靴入れた袋なんか持たされたって、どっかで捨てるしかないじゃんか・・・

と思ったんですが、

知恩院の本堂に入る時に、また同じシステムが登場したため、

新品は取らずに再利用。

持って歩くゴミ増やしたくないから、自然とそうなります。

あっちこっち拝観するつもりなら、最初に使った袋をマイバッグ感覚で持ち歩いて使い回しゃあいいんですね。

袋なんか使わすな 下駄箱使え下駄箱を

確かにそれはそうなんだけど、動線が重ならないように入口と出口分けようとすると、下駄箱使ってちゃ、ダメなんですよね。

というわけで、そんなに悪い仕掛けでもなさそうかなぁ、とは思いましたけど、どうなんでしょ。

拝観料+袋代10円いただきます、とか今後言い出したらちょっとアレですけどね。