あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

ちょっと早いかなぁ

青い車のタイヤ交換 夏 → 冬 3シーズン目。

昼間で10℃なら十分寒いし、早くもないか。

夏タイヤ新品にして9カ月で1万キロ

うち、ローテーションしてから5千7百キロ

いいトコかな。

冬の間に何キロ走るのかわかりませんが

2月末までとして3か月で、こんな調子だと4千キロとか行くんですかね?

1シーズン目5千キロ

2シーズン目2千5百キロ

今回、ローテしようかしまいかちょっとだけ迷って

結局フロントの左右だけ入れ替える事にしました。

今までシーズン毎に前後でローテすることが大半でしたが、

いま履いてるのは夏のも冬のも回転方向の指定がないので(IN-OUT指定のみ)、クロスってどうなのか試してみようと思い。

夏タイヤも春にはクロスでやってみようと思ってますが

さしあたり、きれいに減ってってはいますね。

フロントは一番外のブロック、対して、リアは一番外以外のブロックが減ってるようにも目で見た感じたとそう思いましたが、写真だとそうでもない?

右タイヤ

      フロント  リア

二本とも右側がOutside

左タイヤ

      フロント  リア

二本とも右側がOutside

車買った時に付いてきた使い古しの純正タイヤと比べた時は、

インチダウンした冬タイヤの外径がずいぶん小っちゃく感じたんですが、

いま付けてる夏タイヤと比べると、そんなに差が無いんですね。

ジャッキで浮かせて地面から指一本がぎりぎり通るくらいの隙間をつくった状態で冬タイヤに交換して同じことしてみると、ギリギリじゃなくてスース―通る程度。その差せいぜい2ミリとか?

実は純正175タイヤって、輸出向けの185サイズのタイヤの寸法に限りなく近づけて大きくしてたんじゃなかろうか?

ちょっと走ってほぐれるまで、250kPaで様子見。

夏タイヤは前後とも冷間230kPaでバッチリという結論に。