あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

京都の紅葉を堪能

念願叶い、堪能してきました。 この時チラ見して以来、ずっとシーズンど真中の京都の紅葉が見たかった。 まずは朝6時前 もっとハヨから、4時ぐらいから開けているらしい、製麺所のうどん やさしいお味でほっこり でももうちょっとがっつり食べたくなり肉うどんもう一杯追加しようとちょっと思ったけどやめて結局その後コンビニでおにぎりとサンドイッチ買い食いした事は初っ端から話の腰を折るので小声にしときます。 さて・・といっても朝六時から紅葉がみられる神社仏閣って結構少ないので時間つぶしに 鞍馬往復 まだ日が低いから葉に光が当たらない・・・ もみじのトンネル・・らしいんですが。 バスに乗換え 銀閣寺道・・・ 桜の葉が散りはてた後の哲学の道 9時になればアチコチ開きだすので 永観堂がきれいらしいと聞き、じゃあそっから順に観ていくか、って行ってみたんですが やっぱり並んでる訳ですよ・・ 一日こんな調子なの?と聞けば、昨日は入場制限もされてた、とか。 私的には、6年前チラ見したソコイラの紅葉だって京都の紅葉はきれいだったから、ってことで今日来た訳で、 多分今日ここ見なくてもきっと満足できるよなぁ、って思え、パス。 来たくなったら、また来年にでも来りゃいいんだし。 案の定、 普通に歩いてるだけで、きれいなのがいっぱい。 日も高くなってきて、ピカーって輝いても見えるような。 そして歩いていったら、南禅寺へ。 ここが充分きれいで広くてまだ空いててなかなか良かった。 朝早かったから良かったけど、ここもきっとそのうち人の群れが押し寄せるんだよね?って思ってたら、 地下鉄の駅の方からワラワラ沸いてこちらに向かってくる人の群れ いやホント夜明け前からうどん食べれるとこたまたま見つけて食べる事にして早く来てラッキーだったわ・・ でもこれ、JR京都駅だったり阪急河原町だったり、車で滋賀から山越えしてくるだとか 碁盤の目の右下寄りの辺りから段々、真ん中、左上、って人で埋まってくるんだよな 京阪で出町柳まで来られたら右上の角とられたようなモン そっからバスで横向きに ・・・ アッ 慌てて地下鉄とバスを乗り継いで 左上あたりの天神さんへ。 ここは青もみじの頃来たから秋も見とかないと、って。 南禅寺にも1台居た、岐阜の赤いバスがもう来てたりとか、もう遅かったか・・・? 入口で御茶菓子をいただき・・・ まだ、間に合いました。空いてる。 んで、やっぱりキレイ。 この辺になってくると、紅葉はお腹いっぱい、もう満足、って気分。 お茶は、出口に休憩どころがあって、そこでいただけるシステムでした。 神社なので、 七五三の子も何組か。 しかし去年も思ったけどホントにお母さま方も結構な割で御着物お召でらっしゃる ・・・ 本日の裏メインイベント 桜が有名な神社なので、桜の葉はあっという間に散るから紅葉見るのは無理なのは承知の上 台風で倒れた拝殿の再建が終了。 早速、七五三の参拝で使われてました。 天井にきれいな絵が飾ってあったんですけどね・・・ 聞けば、やはり倒れた時に額縁がボロボロになったりとか色々、見える形で出すのは難しいな、となったらしく。 昼近くになって 人の群れ 駐車待ちの車も いよいよここまで押し寄せてきた感が こちらは空腹が押し寄せてきた感じで 蕎麦定食 大当たり マグロは普通に赤身だろうと思って口に入れたら脂が!とか、白菜そぼろには山椒の風味が!とか エビフライの隣は一口カツかと思ったら貝柱だった!とか。 街路樹も色づいて そこいらに気になるもんがあり過ぎて、 いつもながら、歩いてると色々気になって先に進めない 御所 この先、八坂神社の前を通って清水寺までバスで行くのに、どこまで渋滞が停滞にならずに進めるか試したところ 交通集中というよりはまさかの接触事故渋滞で進みが悪くなったところで下車したら 目の前に五重塔が現れました ここまでなんとか普通に歩いて来られただけで、まだだいぶまともな気はします でもこれ以上混んだら個人的には無理。渋滞人混みはずっとずっと前からキライ。 でもね、観光客が消えた観光の街の人たちに漂っていたどよ~んと澱んだ重い空気感が消えてました。ダルそうにしてたのは、お気の毒ながら、人が増えて道がまた走りにくくなったバスの運ちゃんくらいで・・。 茶碗坂もけっこうな人。 いやー、混んどるな・・・ カネ払うのに何列も長蛇の列が出来ていたんで、清水寺の参拝はここで取りやめ。 (いやー ・・・ やっぱり日本人がMAXの数で観光に来たら、それだけでキャパはMAXな街なんだよ京都って ・・・) 八坂神社 円山公園 知恩院 段々夕方になってきました・・ 朝から歩き詰めだったためか、こんな頃になると、ずっと、甘いものが食べたい、抹茶ソフトとか大福1個とかでいいから何か無いかなと、探しながら歩くようになってたんですが 気付いたら、早めの晩飯食べてもいいような時間で いま大福食っちゃったらすぐには晩飯は食えんくなるな ・・と思って、 本当は学生向けの定食屋みたいなところを狙ったんですが日曜日だから多くはお休みなんですよね・・・ 天一の総本店 ネギ追加はいつも通り 牛スジ肉は余分でした 味がいつもと変わる。 総本店限定にひかれたけど。 あと、なんでかここの店、ニンニク利かせすぎなのか、25年前もそうだったんだけど、食べた後快腸になるというか意図と関係なく良くキュルキュル動くようになって何回か催す感じ ・・・ 帰ろっかな?と思ってみたら 高速がね。。。また混んでるっつって言ってるんですよ.... 更に時間つぶしが出来ないかな何か・・・ 嵐山 渡月橋経由 京都駅 決め手がないまま買い足していった土産物が大量に。 でも店員が久々の忙しさで走り回ってました。 やれレシートのロールのセットがうまい事いかんだの、勘が戻り切ってない様子で 真剣・必死・いっぱいいっぱい、って感じの中ではあっても、どこにも悲壮感は無い。 そりゃあね、やることなかったここ1~2年のことを思えば、嬉しいとまでは言わんにせよ、やっぱり気持ちに張りがあっていいな位の事は思いましょうが。 蝉丸トンネルをくぐり 事故やら渋滞やらを避けて 関わりたくない怪しい車も避けたくなって途中から下道に降りて 空いた日曜夜の、タヌキの亡骸とかが転がった田舎道を走って帰宅。 結果的にいっぱいおカネ落としてきた気分になってるけどインバウンドと比べちゃ全然大したことない額なんだろうなぁ(という以前に日本の中での消費額で比べたって、こんなもんショボい額か。)