あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ナンバーの色

ひとつ前に書いたC+podなんですが

借りに行った豊田市の某施設の敷地内に、かなりの台数置いてあったんですね。

どうも、ウー〇ーイーツみたいな、出前サービス用の車として走り回ってるみたいなんですが

よくよく見たら、水色のちっちゃいナンバーが付いてたんですよ。

え?何!ミニカー登録できるの?!?!

って思っちゃうじゃないですか。

借りた車の鍵返す時に聞いてみたんですよ。

軽でもミニカーでもどっちでも登録できるの??って。

そしたら、「実証実験ですから・・・」

あんまり触れられたくなかったのかそれ位しかしゃべってくれなかったんですけど

出前=実証実験 ってことらしく、

それに使ってる車は特例で?(とは言ってませんでしたが)ミニカー登録して使ってるって事だったらしく。

「C+podは超小型モビリティ(型式指定車)として国土交通省から型式認証を受けた車です。超小型モビリティ(型式指定車)は最高速度が時速60km以下と定められ、高速道路等は走行できません。」って事だそうで、

普通は、スピードが出せないちっちゃな軽自動車って扱いの車になって、黄色いナンバーしか付けられない様です。

例えば一人乗りにすりゃオッケーだとか、何かミニカーにする抜け道があるんじゃないか、って思いましたが、

パッと見では、そもそもモーターの出力くらいしかミニカーとは差がなさそうです。元々。

大きさだって、確かに同じかもしれんねぇ。

モーターの出力絞るしかないのか・・・

超小型モビリティについて(国土交通省サイトより)

そういえばコレ税金って幾ら払うんだろ?

あ、保険もか。

車検も?!

COMSでいいや、って気分になりそうだけど定格出力0.6kW以下じゃあ自転車みたいにトロいよね(それが原動機付自転車)。乗ったことないけど。