あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき(純正スペアタイヤブラケット)

白い車 タイヤ夏→冬交換

夏タイヤ新調後2100キロくらい走行

リアは、両側のショルダーの点々がまだ残り

フロントは

やっぱり、外側の方が

段減り傾向も出始めて・・・

内側は、あんまり減ってない・・かな。

今回は、タイヤの夏→冬交換の件は、正直オマケです。

メインはこちら。

JB23の純正スペアタイヤブラケットに

185/85R16や195R16の新品タイヤをつけてみたらどうなるか

つくみたいですよ。

ほら。

さっき外した、2000キロかそこらしか走ってない、新品同様の

TOYO OPEN COUNTRY M/T-R 195R16

ホイールは、JB23純正の、リム幅5インチの鉄ホイール

それを、JB23(9型)の純正スペアタイヤブラケットにつけてみました。

6分山の185サイズのMTなら、付けてみたことありましたけど、

195の新品でも、この通り、OKでした。

下側 バンパーとの隙間

写真で見るより現物はもう少し余裕あり

その右側

タイヤ自体はドアの鉄板にも触ってないですよ。

上側は

ゴム足に当たるので、これ以上行きようもないですが

ナットが掛からない、なんてことも、無いです。

まだ、これで、いっぱいまで締め込んでないです。

ていうか、タイヤ幅が純正より公称2センチ広いので、

その半分の1センチ分 ゴム足にめり込むことになるのか?って考えると、怖くてあんまり締め込めない。

クロスレンチの中心あたりを掴んで片手で回して締めた程度

これで走って振動で緩まないか?それはちょっとわかりません・・・

その人次第で、全然オッケーって、既にこのまんま使ってるよ、って人も居そうな気がします。

と、普段使いOKかも?って思う位なので、少なくともパンクした時に一時的に背負うくらいは、全く問題なしでしょう。

JB23には、純正でスペアタイヤのハードタイプのカバーが存在しましたが、

これを付ける時にこのゴム足が邪魔になるらしく、

カバーとセット物の厚みが少ないゴム足があるらしい、って聞いたことがあるので、

それ探して使うと完全にオッケーなんじゃない?って思ったりもします。

ここのボルトの長さとか座金の形とかを、簡単にイジれればいいんだけど、

溶接されてたりとかで、ちょっと無理か、だし。

195の新品マッテレが付く位なので、185のスタッドレスも問題なく付きます。

YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 185/85R16

ホイールは、JA22純正のリム幅5.5インチのアルミホイール

このスタッドレスも3000キロ位しか走ってないんじゃなかったっけ。

ただ、JA22純正アルミの場合、

以前、純正サイズ(175/80R16)のスタッドレスでパンクした時にも書きましたが、

リアウインド用のウオッシャー液のノズルがホイールのスポークに当たるので、そもそもタイヤがゴム足にあたる所までナット締め込むのは無理。

鉄ホイールだと、ノズルがある辺りがちょうど穴になってるのでOKなんですね。

アルミホイールだと穴じゃないので駄目。どっちも太い5本スポークなんですが、穴とスポークの位置が逆なんです。

 これと↑、↓これの違い。

ナットの位置にスポークが有るのか穴が有るのかの違い。

それと、

板厚が、鉄よりアルミの方が厚いため、スタッドボルトの長さが足らない。ナットがねじ山の半分くらいしか掛からない。

タイヤの太さや外径には問題なく、

ノズルがホイールに当たるという、割と地味な理由で、取付不可。少なくとも常設はNG。

パンクした時一時的につける位は大丈夫そうですけどね。

ちなみに、

JB23純正鉄ホイール+TOYO M/T-Rの重さ

21.4kg。

実はJA22アルミ+185サイズのスタッドレスYH G075も21.4kg。

あら、やっぱりM/T-Rって軽いんだ。

換える前のYHのMT+は更に2kg位重かったんだけど。

まぁ、このスペアタイヤブラケットとリアドアに、21.4kgの物を背負う事が、負担なのかどうかよくわかりませんが

純正のスペアだと

この、プラッチックのカバーつきで18.3kgくらい。

20kg前後の重量物の、3kg増しですか。

・・・大丈夫なんじゃない?

3kg増しじゃなくて5kg増しだとどうか、とか、例えばドア側の鉄板に亀裂とか入ってきても知らないよ、ですが

というわけで、

少なくとも、純正鉄ホイールとセットであれば、

純正のスペアタイヤブラケットのまま185とか195サイズのタイヤ付けても、大丈夫なんじゃね?

心配ならゴム足は厚みの薄い奴探して交換してみるといいかもね(知らんけど)

って感じのようです。

社外ホイールに替えてる方にとっちゃ

ホイールを裏向けて固定する純正のスペアタイヤキャリアじゃ格好悪くてちょっと、って方が大半でしょうけど

ウチみたいに、普段から純正鉄ホイール使ってる人とか

そもそも、この、

カバーつけたスペアの絵面が嫌いじゃない人(=私とか)には、ご参考まで。です。