あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

クラッチのOH

ローもバックも入らない、4速だって入らない

すんなり入るの3速だけ

車庫入れで半クラで前後に動かしてる途中で、クラッチ切ってもローから抜けてこない時まである

ギアの入りが悪くてしばらく気になっていたジムニー

クラッチのオーバーホールをお願いしました。

クラッチワイヤーまで、一通り全部交換。

払った費用の半分は工賃。つまり技術料です。 

人の技能への対価ってのは、しっかり払うべきもの。

ソコでカネ取らなくてどこで取るんだ?くらいなモンです。

何かウマいこと言ってやってもらえばタダだって勘違いしてるヒトが時々いますけど失礼な話です。 (やる方もタダでいいと思うようなホントにお安い御用ならやりゃあいいんでしょうけど・・)

7万キロ。

ディスク自体の減りはまだまだ。

チリツモ的な積み重ね 掃除が主で 開けたんだから換えれるもんは全部 ・・・。

やってもらった甲斐あって、ほぼ何も気にならなくなりました。

回転も全く合わせずレバーだけ動かせばどこへでも大体入ります。

青空に映える黄葉

七五三

気候も良く

去年よりも今年は普通にできるのがまた。

代車

一年前にも借りたこの車

去年とちょっと印象ちがったんですよね・・・

意外と高速の方がオッケーだったんですよ。背も高いし全体にユルかったイメージもあったんできっとフラフラすんだろうなぁと思ってたら。

むしろ低速・・・一台だけで走ってる分には、割と思った通りに動くんじゃね?だったのに

前の車にくっついて同じ速度で動いたり止まったり詰めたり流したりがとてもしにくい。

少しだけアクセル踏み込んだ時のエンジンの反応が薄くてもうちょい踏んだら加速したのでヨシそのくらいでと思ってアクセル離してもすぐに惰行にならず、結局軽くブレーキ踏むことになる(それもペダル柔らかくて踏みにくい)、だとか。

何ていうか・・・パソコンでキーボードの反応が悪くてキー連打してたら、打ったキー入力が全部バッファーに残っててムチャクチャな入力がそのままされるのを見ているしかなかった時と同じような気分が・・・。

(悪く書いてますけど例えばこのスモーク貼り屋に借りたオーディオレスの代車は借りたもののとても乗ってられなくて途中で捨てて地下鉄に乗換えたりしたんですが、それに比べたら全然マトモです。)

それが熟成されてあの青い車になりました、ってことなら、まぁそうなのかもね。って思えますけど。

ウチの青い車と同サイズの、あんまり使ってる車がないサイズのタイヤ

今回はヨコハマの今年製造の新品が付いていました。

でも何気にサイズ表見てみたら、△(在庫限り)と書いてあり、

え?そもそもこのサイズ自体を売るのやめちゃう気なのヨコハマは?

とおもったらそんな事は無く、

9月に後継品が出たから、みたいですね。

あんまり出るサイズじゃないから元々在庫無いし、新しい注文来たらとっとと新モデルのでつくるよ

って事ですか。

あんまり出るサイズじゃないから旧モデルを作り溜めしとくことにして新モデルでは売りません

じゃなくてよかったです。

普段乗ってる車に付け替えたわけではないので、青い車のトーヨーのミニバン用と比べてどうよ?ってのは言えません。

でも何だろ、柔らかめのタイヤに高めの空気圧、って感じはしたかな・・・

空気圧も測ってないので、何にもわかりませんが。

今日は潮汁ではなくて赤だし

昼の定食でカツを揚げて出してたからですかね。

寿司自体が、前来た時よりもおいしく感じました。いいわココ

でも前は焼きあなごが入っててそれもおいしかったんだよな・・