あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

あああ、もう…

前から思っていたことなんですが、

コンビニなどで、支払いをする時、

お店の皆さんは、商品を袋に詰めたあと、

その袋を手渡ししようとするんですよね。

それ自体は別に悪いこととは思わないんですが、

ときに、こっちが財布から千円札出して渡してすぐに手渡ししようとしてきたりします。

手渡しするのはいいんですが、まだ、お釣りもらったり、それ財布に入れたり、財布をカバンなりポケットなりに入れたりするのに手が塞がっちゃやりにくいじゃないですか。

受け取っても結局すぐに狭いレジ台のほぼ同じ場所に袋を置き直す事になる訳ですよ。

だったらまず、店員の方で変な転び方しないように気をつけながら袋は台の上に置いて、

金の受け渡しを終わらせてしまって、

それから袋を渡せばいい。

または、手渡しでなく、持ち手を客の方に向けて、客が持ちやすいように置くだけでいい。

そう思うんです。

手渡しせぇと上の方から言われてるんでしょうけど、

一見丁寧な接客に思えるんでしょうけど、

何も考えてない。客目線で無い。

そんなうわべの丁寧さなんか要らないんですよ。

または、客に向かって<とっとと受け取れよ。手渡ししないとちゃんと間違いなく客に渡したことにならないから、何かあったときに店側が不利になるんだよ>とか、<変な倒れ方して怒るの客の方だろうが>とか、はっきり言うなりそうとわかる態度をとってくれた方がよっぽどいい。こちらも考えようがある。

これは一例で、似たような事は、他のことでも感じるんですが

なんかね、日本の優れたサービスとか心遣いとかおもてなしとか強みとか、って、

あんのか?これの事か?コレそうなのか??と。

回りくどかったりめんどくさかったり時間無駄にするだけで

どっちにも大したメリットないことなんか、やめちゃったらどうよと。

だとすると、中国の方がむしろ進んでますよ。分かりやすくてサバサバしてて。人と対話してる実感があって。

…もっとも、単に一周遅れてるだけかもしれませんけどね。

(でも、私キライじゃありません。と言うか、もう…帰ってきてから買い物とかのたんびにイライライライラして…)