あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

クラシックカー・フェスティバル

クラシックカーといっても、 名前もわからんようなホントに古い車は 大分少なくて 有名だから知ってる、とか 子供の頃に見たことがある、だとか、 確かロボコンに出て来てた、だとか すげぇオンボロのをご近所で乗ってた人がいた、だとか お向かいさん家にあった奴だ、とか さすがに現役でこんな感じに使われてるのを見た事はありませんが 古い、って思えるのは この辺りまでかなぁ 何というか、高度成長期の終わりがけ位までだと、古いなぁって思いますけど もう、せいぜい ネオクラシックか ハチマルヒーローか そもそも、ドアミラーがついてるって時点で新しいし 現役時代からシーラカンス呼ばわりされてた奴も居ますけどね。 GT-FOUR RCなんか、クラシックカーか? カローラ名都って聞いちゃうとたしかに古いなぁって思うけど。 じゃあ、トヨタディーゼルの頃のは無条件でオッケーか。 コレクターに向けて旧車の部品再販始めました、って言ってる隣に、 サブスクの宣伝やってるテントがあるってのも、何だかなというか。 でも、 じつは行ってみて今回一番興味惹かれたのは 旧車じゃなくって こいつ。 シーポッド。 運転席に座らせてもらえました。 ちゃんと、不自由なく運転姿勢とれるし、 全然、狭くてどうしようもない感じでは、なさそう。 これで、走らせて、グニャグニャな感じでなければ ... どうせ、容量が劇的に増えて充電時間が給油と同等な安い電池が出来ないと、電気自動車はガソリン車の代わりになんかなれっこない、って個人的には思うので、 今時点では、遠出する気にならない、近所のお使い用下駄履き車にしか思えない姿かたちの電気自動車って、イイ!と思うんです。 乗ってて怖いのはダメですが、安心して60キロで巡行出来るデキなら、買いだよなぁ、って。 年末ごろからフツーに売ろうとしてるそうで、そのうちアチコチに試乗車が配られるらしく、お値段もやっぱり今の軽自動車並み、なんだとか。 10年後、電池がヘタリきったこの車だと、普通の軽と違って下取りは間違いなくゼロだろうから、そこはちょっとアレですが セニアカー以上、軽自動車以下の、いい選択肢にきっとなるよなぁコレ ... ・・・なんてことを思いながら、 リニモに乗って帰りました。 (トヨタ博物館主催の、古いクルマのイベントに、まあまあ新しい仕掛けの電車に乗って。)