あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

タイヤ事情

古い車には欠かせない、ホワイトリボンタイヤ。

GALAXYなんていう、聞いたこともないブランドのものですが

手に入るだけでもすごいというか。ある所にはあるんだなぁって。

タイヤに限らず、部品全般、モノの確保には皆さん苦労されてるんでしょうけど、

タイヤには、時代時代で標準的なタイヤサイズがあって、

世の移ろいでそれも変わっていく

バイアスがラジアルになり、70扁平が普通と思ってボーっとしてるうちに、

65より分厚い扁平率のタイヤなんか売ってない時代に

それっぽくって装着可能なサイズのタイヤ探しにも奔走しているはず。

そういう人のために、横浜が復刻タイヤを出していて

今回見た中に、それを履いた車も何台か居ました。

サバンナと、

セリカ

このサバンナにはちと新しく、セリカにゃちょいと古い気がする、復刻ADVAN HF Type D

かと思うと、古いタイヤを古いまま、大事に使い続けてるパターンも。

釧路ナンバーのコロナバンについていた

ダンロップのバイアス?のスノータイヤ。

でも、それっぽいタイヤが用意できる状況だったら、まだいいんです。

この辺から怪しくなってきます。

ルーチェ AP グランツーリスモ ハードトップ

トランパスMP4。 ミニバン用・・・。

サバンナRX-7  FC3Sカブリオレ

NEXTRY・・・って、BSのいちばん安いフニャフニャの奴じゃないの。

BMW 2002

目に鮮やかなブルーとホワイトのロゴマークが付いたホイールに履くタイヤは

エナセーブ・・・って、あんまりだ・・・。

ちなみにサイズは165/80R13 35年位前のコロナとかが履いてたサイズ。

実際には185/70R13とかが付いてたのかなぁ・・・?

ミシュランあたりが残してそうな気がするけど、高いだろうからなぁ・・・。

新しい方のもひとつ。

LQのタイヤサイズ

175/60R19

タイヤまで作ったのか?このクルマ用に?と思ったら

BMW i3でも使ってる奴でした。