あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ラジオの落語

誰かが買ってそのへんに転がしてあった雑誌に

先日亡くなった柳家小三治のことをかいたコラムが。

丁度昨日、車のAMラジオでやっていた追悼番組をたまたま聞き

ゲラゲラ笑っていたばかり

まだ若いころの厩火事

晩年近くの粗忽長屋

コラムを読んでから、今だったらネットで「聞き逃し」が聴けるんだったと思って

もういちど聞いてみたんですが

AM電波なりの音質とまわりの騒音のガヤガヤした中で聞くのと

電波に乗ってない音をイヤホンで直で聞くのとでは

伝わる空気感が違って、笑いどころがちょっとずれる

どっちが客席の笑いと同じタイミングで笑うかっていうと、

AMラジオだとほとんど一緒だったのがネットでイヤホンだと「ん?」と思う時がある

AMラジオで、しかも運転しながらだと、娯楽としてただただ面白かったのが

耳から直で噺家の息遣いまで聞こえてしまうと、うかつに笑うと「そうじゃねぇんだよ」って叱られそうな

なんでもクリアならいいってもんじゃない

フツーに素人が楽しみたくて聞くならガヤガヤした雰囲気でAMラジオのカスカスの帯域で聞くのがいいみたいです。

しかし面白かった・・・

亡くなる前に気付いとかないと、なんですけど、いっぱい残ってる筈ですからね。そのうち気が向いたら他の音源探して聴いてみようと思います(なるべくお気楽に楽しみながら)。