あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

もっと快適な車中泊

JB23の5型以降のリアシートの座布団は、上に引っ張れば簡単に外せて、

助手席の上に乗っけるとほぼ快適なベッドが完成すると、

以前伊吹山で車中泊をしたときにちょっと書いたんですが、

ググればそんな事はあっという間に山ほどヒットしますし、

でも実は、このままだと、丸で囲んだ部分 家のリビングから持ち込んだ座布団とリアシートから外した座布団とのすきまが、ほんの少しだけ気になります。

丁度腰の下、ケツの出っ張りのあたりが、ここの隙間ン所に当たっちゃうから、って事のようで。

これでも充分快適で、

実際先日の「DOMDOMバーガーを食べに行く」時も、暗くなってから河原のキャンプ地に移動し、あっという間にこの寝床をつくり、

快適にぐっすりと車で前泊して、

翌朝フワフワのフレンチトーストを焼いてから、さっさと片付けてバーガーを食べに行ったんですが、

それ以外の時は、この上に実はインフレータブルマットを敷いてました。

これだともうホントにほとんど完璧な寝心地。でも、

朝起きてからのお片付けで、マットから空気抜くのが意外と面倒臭い。

せっかく、あっという間に快適な寝床がつくれてあっという間に横になれるのに、

片付けには時間かかって汗水垂らさにゃならんのは、何か惜しいしもったいない。

こんなぶ厚い奴でなくて、あとほんの少しだけ、マットとマットのすき間が分からなくなりゃ、それでいい

ということで、

千何百円かで、コレを購入。

良さげです。

欲が出て、

リビングの座布団も敷かずに、

折りたたんで厚みを作って、段差が気になる所にだけ1枚掛かるように敷いたらどうよ?って思ったんですが

これはちょっとイマイチ。

でもこれで、荷物の量は変わらず、軽くなり、手間も減ったから、まあ良し。

・・・ 一番の肝は結局「上半身を快適に支えるクッション」って事で、リアシートだのなんだのと言うより、単にリビングから持ち込んだ、煎餅布団が良い仕事をしてただけだった、ってオチなだけかもしれません。結局この話。