あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

話しかけられた ’21

「スイマセ~ン」「ワカラナ~イ」

何か聞こえるなと思ったら、フィリピンっぽい4人位の前を通り過ぎるところだった私

「ん?」っと思ったら、レシートみたいなものを見せてくる

今どきのコインロッカーに荷物を預けたものの、取り出し方がワカランということらしい。

そんなもん、オレだって使ったことないぞ

と思いつつ、とりあえず、タッチパネルを2,3触ってみると、

もうカネ払う直前くらいの画面になっていた

「700円」

・・・通じてない?

コインか、千円札か、何かないのかよ

って、見ると一人が交通系ICカードを持っていた。

指さして、「ここにピっ」

カチャっ

「アリガトゴザイマス」

・・・そう言えば、どんな相手どんな場面であれ、

カタコト以下の外国人と街中で何か直接話したのって、

少なくとも1年半ぶりなんだなと。

ICOCA 持ってたから、来たばっかりじゃなくて関西在住なんだろうけどね。