あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

試着

物を見ずネット通販で買ったスタッドレスなので、一応試着してみました。

というのも、

今のジムニー(JB23の5型以降?らしいです)は、前輪のHUBあたりの寸法?形状?がそれ以前のものと若干変わっていて、古いジムニーのホイールが、物によっては付かないらしいという話が有り、

今回購入したタイヤに付いていたアルミホイールは、おそらく旧型(JA22時代)の純正のもので、

ちゃんと付いて走れるか、一応見て置かんとまずかろうと、

前輪だけ交換してその辺をちょっとだけ走らせてみました。

結論から言うと、ちゃんと付いて、走れました。

60km/h位までしか出してませんが、ハンドルが振れるとかそんな事もなく。

色々調べてみたんですが、

どうも、この錆びている辺りが、旧型の形状よりも出っ張った構造に変わっているということらしく、

ここをヤスリか何かで磨いてしまえば解消する問題っぽかったりもするのですが、

今、新車についてくるスチールホイールの場合、

ここを避ける段差が付いている(錆色のついた所)

アルミの場合は、以前の物より元々

少し面取りがされているのが効いていてok、あるいは、

元々HUB径が若干大きめに出来ていて避けられる、と言う事らしい。

見難いと思いますが、スチールのホイールの方が、HUBのギリギリまで覆ってる様にも見えるんですよね。

と言う事で、JB23の9型にはJA22時代の純正アルミは付けられるみたいだよ、というお話でした。

まだ雪のシーズンには早いので、また元に戻してます。