あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

秋と言えば

食欲の秋。

栗きんとん、おいしいですよね。

午前中色々と出遅れてしまい、あまり時間が無かったので、ひとっ走りで行ける所で思いついたのがこの店でした。

バイパス沿いの店は駐車場が大混乱、ノーズの突っ込みあい

店内も、並び用の仕切りの倍以上の列が出来ていて無秩序状態一歩手前、というと言いすぎかもしれませんが、

まぁ、本店行ってみっかなぁと思い行ってみると、

いい感じです。

途切れず人は来るけど、この細い路地みたいな、すれ違いも出来んようなところで混乱も起きず

落ち着いた気持ちで買い物できます。

箱代不要のばら売りで購入。

やはりおいしいですね。

10日の晩のお客用のお茶菓子に、抹茶と一緒に用意しとくべきだったかなぁと今頃になって思っていますが、

まぁ、出したご飯が栗ごはんだったし。

北京の人なんですが、あの辺って実は栗の産地なんですよね。

天津甘栗なんて言ってますけど、積出しの港が天津だって言うだけだったとか聞いたような。

「実は北京の北の辺りは有名な産地だ」と、彼も言っておりました。

今日のは今日ので日本の優しい味

北京で食べた栗も、おいしかったなぁ・・・・。