あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

手土産

で、その中国の人なんですが、丁寧なお礼をして帰ってった話は書きましたが、来た時にもこんな豪華な手土産を持って来てしまいました。

青っぽい箱は中国のお茶みたいですが、右のワインと左上のチョコレート、どこのモンだか判りますか?

実はこれ、南アフリカの物なんだとか。

一ヶ月前に、彼が家探しに来日した際、子供と二人で旅行したって話と、確かに中国からだと、ビックリするほど高くはないんだねぇって話をしたんですが、本格的に来日するにあたり、私が「ご飯食べにいっぺん寄りゃ~せ」なんて言ったが為にわざわざ大荷物を抱えてきたということらしい。

確かに「こんなの預けられるんだ!」ってサイズのスーツケースを2つ持ってきていたんですが、身の回りのもの以外にこういうものもたくさん持ってきていたらしい。

そんなに気ぃつかわなくてもいいのに

って思うんですけど、

向こうも日本の習慣を一所懸命勉強してきてる感じが伺えます。

気張ってやってるんだろうなぁ。

子供たちも見ていて色々影響されていそうで、感じたことを周りに話して反応見て楽しんだりしているらしい。

「おまいら中国人が家に来たって聞いて何か引いてるけど礼儀とか日本人よりしっかりしてるぞ」とか。