あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ルート検索

こちらに来て、一番役に立ったものかもしれません。

市内の恐らくすべてのバス停と、停まるバスの系統が全て記載されています。

料金は近場は1元、遠いと従量制になるので、バス停の名前を喋る必要がありますが、

イカのような非接触ICカードさえ手に入れてしまえば、地下鉄の券売機で多めにチャージしておいて、バスの乗り降り時にドア近くで「ピッ」すればOKなので、口がきけなくてもOK。

最寄りのバス停から、途中沢山のバスが停まるバス停で乗り換えて、色々な所に行けるようになりました。

慣れてくると、階段上り下りや乗り換えでとても長い距離を歩かされる地下鉄よりも快適に早く行けたりもします。

文庫本サイズなので、ちょっと字が小さいのが難点ですが、逆に持ち歩くにはこのサイズでないと、という感じです。

どこに行くにも重宝しました。

今はタクシーが多いです。言葉の練習にもなるし。

#ハラ立つ運ちゃんだと「もういい!止めろ!降りる!」「ああ~そりゃよかったぁ~」なんてステキな会話もあったりしますが・・

##もっと言うと、「下手糞!運転代われ!」と思う時もありますね・・・

そういえば、

http://flyteam.jp/airline_route/pek_kul

海の上なんか、ほとんど飛ばないんですね。