あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

っしゃあぁ~!ぃくぞぉぉぉ~!!

济南と颐和园に行ってきました。 まず、済南。高速鉄道で一時間半ほど。 隣のホームには到着した新幹線の寝台車。自分が乗るのは日本で言うグリーン車。 揺れずに快適なのは前に書いた通り。椅子そのものも日本のグリーン車より快適です。変に沈まずに。ホント疲れません。 湧水が出ていて有名な所・・・だそうです。実際湧いていて、川の水も綺麗でした。 露店で魚やらドジョウやら亀やスッポン、何かわからん貝、雷魚、ひよこにセキセイインコまで売っていたり、 大きな池のある公園や、水の湧いている公園、景色を見にいったもののケーブルカーが壊れてて上るのを断念、ウサン臭い金色や寝っころがった仏像を見て帰ってきました。 締めは駅構内にある餃子屋で食べた香菜と羊肉の水餃子。 どちらもダメな人には匂いが気になる具材ですが、香菜を克服した私は問題なく食べれてしまいます。今や。 一緒にあるスープは酸辣湯。これも最近目覚めましたがおいしかったです。ただ、量が取分け用だったのに気づかず多すぎた・・・ そして、今朝・・・ 頤和園に行ってきました。 思ったより綺麗。見応え有り、です。 早く行きすぎ、中には入れたものの、中の有料の所が軒並み空いておらず、山のてっぺんで寒い中小一時間待ってしまいました。 工事中で見れない物も有りましたが、いい感じですよ。 とりあえず初めての方は故宮よりも先にこっちを見た方がいいのかもしれません。 焼き栗が美味しそうだったので買って帰ってきました。実際、おいしかったです。 2月に一時帰国した際に買ったiPad miniが大活躍。 ほぼ思いつきで出かけているため、とりあえず手直にあったガイドブック(主に地球の歩き方の該当数ページ またはこっちで買った本に乗ってればそれ)を写真に撮り、googlemapで「okmaps」でもって地図をダウンロードしておき、もしどっかのwebサイトで参考になる物が有ればこれまたキャッシュを獲っておく・・こうすると他の本類は持って行かずに済み何でもiPadに蓄えた情報の画面だけで事足りる。ついでに常に手にiPadを手で持ってる恰好になるので写真もコレで撮ってしまえる。携帯電話よりも電池の持ちはいいし、もし電池切れになってもケータイよりダメージは少ない。 便利です。いい買い物だったかも。