あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

〇と×

死ぬかと思うほどの暑い盛りもようやく過ぎ、普通の夏の暑さに戻ってきましたが 何といっても今年は     ↓ ↓ 乗換えを考える一つのきっかけにもなった、 大量に熱を吸収し、日中はエアコン使用時でも大量に熱を発し続けたD:5の広大なダッシュボードから解放され また車内空間もグッと小さくなった効果もあって 動かし始めてからエアコンが利くまでが格段に早くなり、 特に乗ったり降りたりの多いチョイ乗りのお出かけが、格段に楽になりました。 取り回しが楽で、 乗り降りも「昇り降り」ではなく「立ち座り」で済み、年寄乗せるにもよっこいしょの回数が少なくて済み、 CVTだって、車が小さいからかメーカーに依って使い方が熟れているのか動き始めてすぐにトルコンがロックするので意外と意のままになるし 短足で動きもスムーズとは言えない脚で乗り心地もそれなりながら、Ractis4台と、あと10万キロ超のAQUAに乗って感じた印象まで入れると逆にこの先使い込んでも落胆するほど悪くなる事ないだろうという希望的観測(安心感)。 新車だったらちょっと?な事でも、中古車(≒1点モノ)って事でのある意味割り切りと、 何より、これで充分っていうお買い得感 勧められるまま新車を言い包められて買わされて 実際買っても大して乗りもせず そしてまた時が経てば色々言われて乗り換えて、って流れで供給されるタマがあってこそ ・・・なんていうと色々語弊があってアレかもしれませんが、どうせどこのメーカーのディーラーも客なんかそんな風にしか思っちゃいない(そんな商売で行き詰まってるんなら世話無し)と思えているのでそこからは私は全力で外れたい そんなお客さんをたくさん抱えてるメーカーの中古車は、そんなタマも大量に発生するので、特にねらい目 お買い得なんだなぁと、今回思いました。 ホント、新車で欲しいのが無いんなら、無理に新車で選ぼうとしないのってアリですよ。 今後もフツーに中古車が出回る世の中が続くのか、ですけどね。 割り切った点 ・いちいち「携帯が接続出来ない 忘れてないか」と、どうでもいいことを毎回聞いてくる純正ナビ ・その癖、    配色やらが悪くて大通り以外は直感的に判別できず  目的地方向を示す赤い線の表示もなく  言った通りに客は走るとしか多分考えてない純正ナビ ・サイドミラーに映り込むエアコン吹き出し口のメッキ(両側とも)   ・リア両サイドと比較して明らかに薄い、バックドアガラスのスモーク度合   ・意外と深くて尻が痛い、シートクッションの段差     ・前後切り返してると意外と間違える、ゲート式シフトレバー