あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

旧型

海外では以前からyarisだったVitz

元はと言えばウチの青い車とほとんど同時に設計されたモノ。

初めて乗ったわけではないですが、それもかれこれ10年以上前。

(1000ccのレンタカーで、六甲山をエッチラオッチラと)

3年落ち3万キロ 最終型?

インパネは初期型とはだいぶ違う気がします・・・気のせいかも。

ワイパーが、青い車とおなじ一本モノですが、ウオッシャー液がゴムに沿って噴射されるようになってました。

青い車と同じようにシート前後位置をペダル踏みやすさで合わせたら、ハンドルが遠い。

チルトだけでテレスコがないんですが、それにしても遠い・・・

小柄な人にはピッタリ合いそうですが...

椅子もなんかちっちゃいんですよ。

そもそも幅が小さいので、形がどうこう以前にケツの幅が座布団を超えちゃってるというか。

硬さはいいんですけど・・ここ数年前、展示車に座った記憶では、もっとフニャフニャだった印象でしたが、

長く作っていたので、最終型には全然別モノを持ってきてつけてたのかも。

でもそれ以外は青い車と比べてそんなに嫌なところ無かったなと。

もっと色々言いたくなる車だった印象だったのに。

ブレーキも青いのと似たような利き方だし。意外。ぜったい違うと思ってた。

エンジンは1.3Lだけど充分。これはこれとおなじエンジンだと思うので、その時とほぼ同じ感想かな。アイドル停止が追加ンなってるけど。

先日、2か月会費無料で入ったタイムズのカーシェアの会員

毎月とられる会費は車借りればその分として使えるらしいと知り

だったら退会せずにいろいろ何か乗ってみるのも手かと思い

ホントはもっと別のを狙ってたんですが、

そもそも、結構、予約状況が盛況なんですよね・・・

クラス分けが3つしかされていないので

同じ料金で「え?こんなのまで?」ってのも交じってる

たとえば、N-BOXからヤリスクロス(ハイブリッド)までが同じクラスですから。

狙ってたのはもっとほかの車。

そのうち乗ってみます。