あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

言葉尻

ウイルスとの”闘い”だ、とか

”結束”を呼び掛けるとか

”一致団結”してとか

”各国と連携”してだとか

いいんだけど、その手の掛け声で士気を高めるのって、ウイルス封じの何に効くんだろうか。

集団で武装でもしてどこかに突っ込んでいくつもりなんだろうか。

そこまでなくても、

勢いで円陣組んで声出しでもしたら、それで全員濃厚接触者(ンなコタしないかw)

その言いかたの方が、分かりやすいから?

言葉のあやかもしれませんが

そんな掛け声に、喜んで皆んな乗っかっていく世の中って、私しゃ正直不気味でイヤよ。

慌てず、騒がず、

丁寧な手洗いと睡眠をしっかり

特に高齢者と既往症のある人にはうつさないよう気を付けて

それだけを色んな人に伝わる様に、表現変えながら言い続ければいいだけの事だと思うんだけどなぁ。

まぁ・・・とはいえ・・・

呼びかけに皆が応えてるって感じでもないですけどね

どっちかって言うといつも通り過ぎて ・・・ 自分の周りだけかもしれませんが ・・・

(いつものことですが、全て個人の感想です)