あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

13日の金曜日

3/8にざっくりまとめた死者数

      人口   死者    

イタリア   6,000万人   200人

韓国     5,200万人    44人

日本    12,700万人   6人

台湾     2,300万人    1人

湖北省    6,000万人 2,986人

湖北以外124,000万人  111人

今さっき、ざっくり拾ってみた死者数

(日本の値を間違えており、厚労省が3/13発表の値に差し替えました。3/15注記。)

      人口   死者    

イタリア   6,000万人 1016人

韓国     5,200万人  69人

日本    12,700万人  1219

台湾     2,300万人   1人

湖北省   6,000万人 3062人

湖北以外124,000万人  114人

2か国追加・・・

イラン    8,200万人  429人

スペイン  4,700万人   84人 

1,000万人あたりの人数にして、多いのから順に並べると、

湖北省   (510人/1,000万人)

イタリア   (169人/1,000万人)

イラン    (52人/1,000万人)

スペイン   (18人/1,000万人)

韓国     (13人/1,000万人)

日本     (0.91.5人/1,000万人)

湖北省以外(0.9人/1,000万人)

台湾     (0.4人/1,000万人)

日本も、中国の湖北省以外での値を超え、

韓国も増加を続け、

前回あんまり意識していなかったスペインイランはそれ以上で、

イタリアは、湖北省以外でダントツだと言っていたのがそれから1週間も経たず更に突き抜けた感じで、湖北省の背中が見えてしまっている。

1,000万人=東京として、

東京で、トータル500人の死者とか思うとヤでしょ?

50人でもかなりまずい気がするし、

10人だったとしても、色んな所がムズムズして落ち着かない。

安泰なのは、

初めからうまく抑えている台湾と、

ようやく落ち着いた感の中国本土のみ。

欧米が色んな事を慌てて始めてますから、

人は、慌てると判断を間違えるものなので、

嫌な予感がしてなりません。

これ、死者の数ですからね。

検査の母数がバラバラでアテにならない感染者数じゃなくて。

日本の死者数にはクルーズ船の分は含めていません。念のため。

・・・で、それはそうと、

今朝の能登半島の震度5強の地震の事が、ほとんどニュースになってませんが、そっちは大丈夫なんでしょうかね。

震度5強って、結構な強い地震だと思うんですが、去年の秋の千葉の台風の時と同じことになってないですかね。どっかからネタが伝わってこないと伝えないなんてことにしないように、伝えるのが生業のトコは自分トコでちゃんと真面目に取材せえよっての。