あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

定点観測

色は、3/20纏めの一覧で付けた色そのままにしてます。

元々、上に行くほど赤みが強い配色にしていたので、薄い色なのに上の方にあるって事は、増加度合いが大きいって事になります。

赤が、先週時点で湖北省を超えていた所。

それ以外が、湖北省の値と桁が同じがオレンジ、以降、一桁減るごとに薄い色分けにしていました。

イタリアの突き抜け加減もすごいですが、

スペイン、フランスがこの1週間で5倍超

数字拾いながら、「何か拾い間違えたか?」と思う程の増え方。

こうなってくると、中国の死者って、きっと3,000人ばかりじゃないなこりゃ、って思えてきます。

いや、そんなことは無くて、武漢の医療団が悲惨な状況の中で、崩壊はしても放棄はせずに粘って頑張り抜いた結果、なのかもしれませんが

いずれにしても、武漢もイタリアも医療崩壊していた/しているのは、感覚的にそうなんだろうな、って思えます。崩壊してりゃそりゃ正しい数も数えれんでしょう。

でも、その状態にいかに近づかずにやり過ごすことが出来るか・・・。

ここに書いた数字だけ見れば、瀬戸際と言いつつも日本はまだ大丈夫で、仮に一部で爆発的な広がりがあったとしてもなんとか耐えられるかも?とも思えます。ただ、一桁上がったところが韓国なんですよね。ちょっと前には検査のし過ぎだの某団体の大量感染で患者が溢れ大変だっただのと言われていた。

あのレベルで踏みとどまれるか、その上のイランとかの状況に行っちゃうか、って、カミヒトエなのかもなぁ・・・と。(もはや、一桁違う程度は誤差範囲かもしれませんが)

ちゃんと、然るべきところがしっかり抑えられるようにこれでコントロール出来ている状態であるんなら、いいんですけどね。それがどうなのかわからないから、おっかないんです。

でも、なんかもう、疲れてきました。

ひたすら病気自体の怖さだけを考えてればいいのではなくて、

 いかに感染しないか

   に加えて

 いかに発症者からのイモヅル検査に含まれない様にするか

が今や大事なポイントになっていると思うので。

変な締め付けにマトモに引っかからなくて済むように。

イモヅルに含まれたとしても、仮にそれで陽性判定が出たとしても、堂々と理路整然と説明できる理由があれば、そっち方面の心配は要らないし、

それが出来るようにするための自分的な基準も持てていたので、それに準じていれば大丈夫って自信もあったんですが、

ちょっと最近、色々と揺らいでいます。思ってた自分基準がホントにそれで大丈夫かと思う瞬間が増えてきた。

自分に自信が持てないことには、結局単なる言い訳しか出来ず、最悪は自分の立場がなくなってしまうだけ。それじゃ面白くない。

健康体であれば罹ってもそうそう死ぬこたぁないとしても、

色々なものを失って死ぬほどつらい目に遭う可能性が高い。(たかが、なんて言えませんが)こんな事で。

そっちのプレッシャーの方がむしろデカくて辛いです。

ここに書いてませんが、変な汗が出るドキドキした瞬間が、これまで無かった訳でもない。

メンド臭いから考えるの止めよ、って止めるのは簡単ですが、

止めてしまうと、何かあった時に理路整然とは言えなくなる。何もなくても常に言うための準備は要るんですよ。

何も気にせず咎められもせず気楽に楽しめる事は、当分人との交わりを避けてすることしか出来なくて、もはやホントにそこら辺の河原か山の中で、一人キャンプする位しか無いのかもしれないですね。