あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

そういえば、

新潟では中国語を聞かなかった気がします。

ハングルはあったかな・・・土地柄、それは有りそうな気がしますよね。

でも、最近どこへ行っても聞こえてくる、中国人観光客の楽しそうな汗声を聞いたり、絶対気が付かない訳がない、あの賑やかな集団を見た記憶が有りません。

外国人自体が少なかったなぁ。

あ、中華料理屋は有りましたけどね。明らかに中国人が居抜きで入ってやっていそうなのが。

セントレアは賑やかでしたよ。

朝の出発の時からして、居る飛行機はこの状態。

一番左の、ベトナム航空を除いて、他は全て中華系。

キャセイだって、実質香港経由で深圳(シンセン)に行く人がかなり多いし、

春秋なんてのはLCCだし。中国の。

あらためて出発便、到着便を時刻表で見直してみると、随分日本ではなじみのない所・・・つまり、日本人は少なそうなところからの飛行機が多いような気がします。

沿岸部の大都市から日本に来るような人らはあらかた来てしまったので、だんだん内陸とか、メジャー所でない都市から送り込むようになってきたんでしょうか。

または、東京、大阪はもう発着枠が確保できず、単に新たに路線を作るには名古屋位しかなく、なので辺ぴな所の便が多く、と言う事なのか。

前者だとすると、新たに便を開設する地域が尽きた時、中国の爆買いに頼る経済状況はおそらく終わりを告げることになる気がするんですが・・・・

何にせよ、にぎやかでしたよ。

丁度、春秋が出る所で、

クソ雨が降る中飛び立っていた、こいつですが、

中合わせで国際線のエリアだったので、あっちのアナウンスが丸聞こえで、

いっぱい呼んでましたね。中国語で。中国人の係員が。完全にアチラの感じで。

日本じゃないみたいでした。あの時のあそこだけ間違いなく中国です。

皆さん無事にお国に帰れたんでしょうか。

浙江省の寧波(Níngbō)と言う所へ行く便、だったんですが、寧波って聞いたことありますか?

地図で言うと、上海のちょっと下で、海に面した所。鹿児島より南です。

私も良く分からず、ググってしまいました。(何となく、北の方だと思っていた。それは遼寧省なんですが寧繋がりであの辺かなと勝手に・・・)

帰りも、到着ロビー横の刀削麺屋で、男性客に中国語で「何名様ですか」と接客する店員が居たりとか、ひとっ風呂浴びて丁度帰るときに、北京便はじめ3本位中国からの飛行機が集中する時間帯と重なり、賑やかに東横イン方面に向かう団体とか、旦那が日本人の夫婦+子供が、中国から来たお婆ちゃんを迎えにきた風の家族とか・・・

家族を訪ねて、とかなら一回こっきりじゃないような気がしますが、

観光で来る場合、リピータも少なからず居たとしても、まぁ、一回で終わりの人も多いですよね。

セントレアも、二本目滑走路が、とか言ってますが、現状がまだ日本に来たことが無い地域から順番に中国人を連れてきているだけの状況だったとしたら、そんなものはいつかタマが尽きて終わってしまうんで、出来た頃には国際線便数激減とか普通にあるような気がします。

きっと、スーっと居なくなる。

加熱しすぎると、政権側からも待ったが掛かるのが常だし。あの国は。

それがいつかは分かりませんが、意外と近い気がするなぁ・・・。