あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

焼餃子を食べに行く

昼、何食おうかあ・・・

と、お疲れ休みの日曜日 娘二人は部活 嫁もその付添で早朝から不在

先日ふらっと立ち寄った電気屋で、旧型展示品大処分で投げ売られていたのをほとんど衝動買いした食洗機に、流しの洗い桶の中の食器を放り込み、

洗濯を部屋干しした後、

・・・・・・。

思いついてしまったら、行くしかない。

浜松の餃子屋  喜慕里

大勢並んでいて、外で30分、中で30分待って出てきたのは

餃子 小(10個)と

味噌ラーメン

キャベツの甘みが予定通り、想定通り、体の欲する通りで餃子が旨いこと。

皮が薄くて破れやすいのがちょっとなんですが、まぁそれはそれ。

以前は絶対入れなかった辣油になぜか自然と手が伸びましたが、餃子の甘みにピリっとした感じと胡麻の風味も足されていい感じに思えました。

昔は辛さで味が消されるように思え、嫌だったんですが、慣れとはこういうものなのかと。

味噌ラーメンはためしに頼んでみた感じですが、麺が細くて汁に絡まず。塩か醤油の方が合ったと思いますが、まぁ、餃子食いに来たんだからラーメンなんて頼まずに素直に定食にしてコメと一緒に掻き込むのが正解だったんでしょうね。

で、トンボ帰りも何なので、

ここの目の前にある

こちらへ行ってきました。

開館とほぼ同時、D:5納車直後、そしてそれから5年経った今回が3回目って事ですね。

一回目に来たときは、まだ2階の展示がなく、

この辺の展示が有りませんでした。

今回は5年前と展示自体は変わらず。まぁ、そんなもんでしょう。

所々写真が今時の車種に代わって新しくなっていたのと、

モールド成型のビデオ展示の所でおまけで貰えるミニカーが

現行型の白いスイフトに代わっていた位。(後ろの赤いのが5年前の物)

#ウチのオヤジなんか、「10年モデルチェンジしてなくて熟成されとるからこれがいい」とか言いながら、先日新車で購入していたので、気が付かれないと困るので色も替えたのかと(?)

で、主に3階、歴代の2輪4輪の展示に今回は、

3年前に北京のモーターショーで見て以来の、カエルみたいなこいつ

・・・そういえば、フロンテクーペとかセルボに似てると思ったもの・・

はい。フロンテクーペとセルボ。

並べると、似てるんだか・・

どうなんだか・・・

おまけです。

どうなんでしょうかね。

まぁ・・・いろんな展示があった訳ですが…

で、折角なので、

新車はフツーにお店の展示車と同じく、乗ってもいいという事だったので、

アルトRSに座ってみました。

足元も身体周りも頭あたりも窮屈さが無く、少し意外でした。

違和感なく座れます。ただハンドルの調整にテレスコピックが無いのが惜しいなぁと。それさえなければ完璧かもしれません。

あ、椅子の座面の幅もちょっと少ないかな?私のケツでははみ出て踏ん張りが効かないかも。

で、大人気のこちらのモノは

座ってみると、ちょっとなぁ・・・椅子がベンチシートなのが・・・というか、座面の芯の硬さが均一じゃなくて、端っこ(右側)が傾いてるような感じがして・・・

で、ちょっと意外だったのが、

この子。

タイヤが運転席より前にあるため、アクセルの位置はちょっと左に寄ってるんですが、

椅子の下にエンジンが有るため、そもそもドラポジが他の車と同じに出来ない訳で。

で、着座位置がグっと高い。これがラクちん。

エンジン掛けて動かしてみるとまた印象が変わるんでしょうが、これは長時間乗ってても楽かもしれないという予感がします。

日本の物流の最終走者を、ハイエースとともに担っている車。さすが運転手さんに優しい・・・か・・・(?)

まぁ・・・これだけ見て帰っても、やっぱりトンボ帰りには違いなく・・・

でも実は、正直に言うと、浜松市内の車の流れって、苦手なんです。

何というか・・・、メリハリがなくて・・・

信号変わっても、先頭の車は他の車が動かないと動こうとしないし(信号ではなく、隣の車線や対向車しか見ていないのかと・・・)

折角片側2車線あっても2台がピターっと横並びで寄り添って走ってるし(どっちかがちょっと前に出てくれるだけで抜けるんですが、何となく視界に入っている景色が出来るだけ変わらないように無意識にしているような・・・)

おまけに今日は、最後に高速乗るときに前の車がETCカード刺し忘れたのか料金所を通過できず・・・(のんびりしてるなぁ・・・)

トンボ帰りするには丁度良い距離なんですが、一方で、時間に一杯余裕を持っておかないと調子が狂いがち・・・。

そんな訳で、ちょっと燃費気にして走ってみようかという目論見も、途中でモチベーションが保てず崩れ去り、帰りの高速はべた踏み状態・・・。

いけません。

でも、良く走ってくれるし、そんな走り方しても思ったほど燃費悪くないですから、いい車ですよ。今時のジムニーって。