あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

キャップの話

ざっと10年位前、ペットボトルのキャップを集めると、それが換金されてポリオワクチンになるんだ、なんて話がありました。

あんな単価が安いもの、チマチマ集めたって幾らにもならないし胡散臭いのなんのかんのという話がされたりもしていましたが、

その真偽はともかく、

案外、もっと単純な理由で、なんとかボトルからキャップを外させられないかと誰かが考えたのかも?とふと思った話です。

自販機に飲み物補充する時、たいていヨコのごみ箱の空き缶空きボトル類も大袋に入れて回収して持っていかれますけど、

あれ、見てるとものすごい嵩なんですよね。

だけど、中身ほとんど全部空気なんですよ。

ンでこれ、ボトルにキャップされてたら、

潰そうったって、パンパンに張ってるんで、人力でどう頑張ったって凹ませられんですよね。

でもキャップなければ、潰せるじゃないですか。割と簡単に。...一本だったら。

大量に潰すのは人手じゃ多分無理なんで、自販機詰めに来た方の苦労は多分ほとんど変わんないでしょうけど、

その後、運んだり積んどくために機械で潰すのはやりやすくなるでしょうから。

ゴミ収集車で回収・圧縮する時に、実はバッカンバッカン破裂してて、それが結構ダメージが大きい、とかあるかもしれません。知りませんけど。

そんな訳で、って事でもありませんが、最近、ペットボトルの物飲む時には、捨てる前にこんな風に凹ましてからキャップ閉めて、ちっちゃくしてからゴミ箱に捨てたりしています。

そうしないと、家のゴミ箱すぐパンパンになってタマランって所から出た発想。

え、キャップはともかくボトル本体のリサイクルはしなくていいのかって?

うんまぁそりゃ確かにそうなのかもしれませんけど(よくわかりません)。