あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

桜雨

根尾谷淡墨桜

きっと雨降る前から散ってたなこりゃw

いやいや。散る間際の花びらの色が淡い墨のようだ、ってことで淡墨桜っつうらしいから、

雨で貼り付いて飛んでかないから散った花びらが見やすくっていい

下地の色が透けて何だか分からんな...

やや小振りな花。

所々種類の違うのもありつつ、

リスクヘッジのためにか後から何本も植樹されているのがあり、中にはきんさんぎんさんが105歳の時に植えた、ってのもありましたよ。

観光バスも2台ほど来ていましたが

傘とスマホで両手が塞がるもんだから、

せっかくの焼きそば揚げ餅などなどの屋台が気の毒に閑古鳥

で、根尾谷って言えば

断層。

濃尾地震の根尾谷断層な訳ですが

これなのかな...?って感じですよね。

発生当時の写真で見るとこうで、

実際、保存されている断層そのものの断面を見ると

6メートルほど段差が出来たんだそうです。(黒い部分が元々左右同じ高さで繋がっていた)

阪神淡路大震災のときの断層が、同じように淡路島で保存されているんですが、

あそこは、断層の真上に建ってた家が傾いてヒビ入った状態で一緒に残してあるんですよ。

逆に言うと建物が残る程度にしかズレてない、って事ですよね。

6メートルもズレたら、建物フツーにひっくり返って潰れますからね。

あの、阪神高速も倒れた地震がかわいく見える程、すごい地震だった、っちゅう訳ですね。

どこの木曽川長良川か分かりませんが、鉄橋落ちたりもしていたみたいで。

やっぱり日本にはジムニーのサイズでないとスっと入る気になれないこんな道フツーにあるんだよな...

寺尾ヶ原千本桜

ここは本当にこの今降ってる雨で散ってしまった感じです。

最高の火加減で最高の焼き加減に仕上がったみたらし団子が積まれているのが目に入り、1パック購入。丁寧に焼いてあると、こんなにもおいしいのね。

これでもう今年の桜はどこも終わりなんでしょうね。