あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

記念館

三年半ほど前

北京に住んでいた頃

大連と旅順に旅行に行きました。

二〇三高地はじめ、有名無名の博物館や名所旧跡を巡りました。

あちら側の方からみた当時の世相、起きたこと、それらが結構客観的に展示されていました。

ああぁそりゃいかんよね、そりゃそうなるよね、ああでもそんなのも有りか、なんて興味深く、また、心にも染み渡り、

で、帰国してそろそろ3年経ちますが、

昨年、下伊那に何やら記念館が有るらしいと言うことを、ニュースで見て、

ずっと行きたかったんですが、今日行ってきました。

道中は、雨が雪に変わり

復路は雨でした。

テーマが重く、いろんな思いが交錯します。

ちょっと読み込んで、気持ちの整理をします。

大連、旅順の時もかなり感じたものがあり、

ただ具体的に何思ったかは書き留めてもなく、忘れちゃってるんですよね。

感覚として、心の中の重石として残っていますが。

その重石にまた重なるのかなと。

純粋に、「ああ、そういうことか」とわかることは面白いです。很有意思です。

両側から見ると言うことも、也很有意思吧。