あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

南瓜の馬車

ハロウィンが終わり、日付が変わり

日付が変わると言えば、シンデレラのカボチャの馬車は12時を過ぎるとカボチャに戻るというのがオチで、カボチャの馬車に変身したんではなかったんですが、

いいんです。そんな事は。

こちらのカボチャは

この度、こういうカボチャの馬車に変身しました。

APIOの45mmUPの方のバネを入れました。

これまで2回も試乗して、←リンク有

最初はエラい硬かったのが、ダンパーが変わってからは嘘のように突き上げが減り、

ちゃんとニーズを捉えてモノをかえてくるなんて、何てちゃんとしてるのかと思いつつも、

いやー、すごい、と言ってるだけだったんですが、

入れてしまいました。

ただ、ダンパーは8段調整から14段調整へと変わっており

これは、KYBの調整式自体の仕様が最近変わったという事の様なんですが、

初めと終わりの減衰力はほぼ同じで間が細かく刻み直されているという事なんですが、

まぁ、他に機構的に変わった所がまったくない訳でもないんじゃないかと思いつつ、

ちょっとだけ試してみたんですが、ひと目盛変えただけで随分変わるもんですね。

(8段の時はもっと粗かったとなると、これはまともに使えたんだろうかと)

最初は8でためし、

慣らし中だし、ちょっと柔らかめで行っとこうと、7に変えた所、

高速でそっとハンドルきると、前は巻き込む、後ろは膨らむ

前と後ろが同時にステアされてるような感じで、

急ハンドルきるとこりゃ怖いなと。

で、8で乗ってるとまぁそこそこ良かったんですが、

今日9にしてみたら、ああ、これで丁度かなと。

それでも、路面の悪い一般道で強めにブレーキ踏むと、

穴凹で揺れた拍子に左右でバネの縮み方が違ったままになるような感覚があったり、

ちょっとまだ慣れるまで色々試したいことがあるかな、という状態。

でも、タイヤも大きくなり、サスペンション自体も懐が深くなったような感覚があって、

大きな段差でショックはあるものの、破綻してショックがあるのではなくて余裕残して受け止めているような感覚で、

長い距離が前より快適になったと思います。まだ日が浅いですが。

背が若干高くなり、以前よりも空気が壁に感じられるような時も。

タイヤも大きくて重くなっているので、どっちがメインで抵抗掛かってるかってのは有りますが。

やはり前より「エンジンが頑張ってる」感が・・。

結構頻繁にベタ踏みするような走らせ方で、ギリギリ10km/L

前はもうちょっと走ったかなぁ・・・こんなもんかなぁ・・・

下道オンリーでは、まだ測ったこともなく、もうちょっと乗ってみてどうか、ではあります。

雪の季節になる前に今のタイヤでいろいろと試したい・・・。

あ、タイヤと言えば、

試乗車ではあまり感じなかったのに、以前サンマルとか11で付けていた時よりも、うるさく感じます。特に低速時。ゴトゴトゴトゴト・・・

なんで今の方が感じるのかと・・・