あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

茶叶蛋のつくりかた

今の職場に二人中国人がいるんですが(ちなみに二人とも大学院卒で遙かに高スペック)、先日そのうちの一人が自席でゆでたまごをムシャムシャたべておりました。

ちょうど咥えたところで目が合って、一個くれようとしたんですが、そんな日本のコンビニで売ってる奴より俺は中国のそこら辺の路上とか地元系スーパーとかでよく売ってた八角みたいなにおいのついた味付けタマゴが好きだ、作り方を教えろと言ったところ、何となくですが、教えてくれました。

結局その通りにはやらず(やれず)、それをヒントに調べたら何を買ってきたらいいかが分かったということなんですが、

まずは、五香粉という調味料

何だ、今までいろいろ探してた香りと味って、たったこれだけで出ちゃうんだ、と驚きの粉末。

五種類くらいの香辛料の粉末で、肉の煮込み系の下味では必ず感じてた匂い。

ヱスビーが普通に売っててスーパーで買えるとは...

で、後は水と醤油、あとお茶っ葉を出汁パックに詰めて沈め、

先に茹でておいた卵の殻をバキバキに割って暫し煮込む....

放置した後、

うーん

風味は最高だけど、中まで染みてない。

惜しい感じでしたが、これでしばらく楽しめそうです。