あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

デモラン

ヤマハのテストコースで、「歴史車輛デモ走行見学会」なるものが開催されたので見てきました。

お昼開場、四輪はちょっと離れた駐車場からシャトルバス

2輪とタクシーは直接乗り入れできるよ

と言う事だったんで、12時ちょっと前に袋井インターを降り、

メシは・・コンビニでおにぎり位でいいよな

と、バイクで溢れる一軒目のコンビニはやりすごし、

交差点を曲がると、店が少なそうな道に・・・

快調に走っていると、餃子屋の看板をみつけてしまい、

すぐに座れたものの、オヤジが若干要領悪く、30分程浪費。

外に出ると、なにやら・・・前の道が動いていない・・・

少し先の交差点で、ナナメ右に行く道が、固まっている・・・・

ナビがそっちに行けと言っている・・・

あ~!!のんびり餃子なんか食ってる場合じゃなかった~

って思ったんですが、

曲らずに真っ直ぐ行って、どっかで右に曲がりゃ行けないかな♪

と、軽く考え、テキトーに前の他県ナンバーの車について行き、右折すると、

・・・・終了?

・・・・・。

やめて帰ろうかと一瞬思ったんですが、

ヤマハ指定の無料駐車場に行くんじゃなくて、テストコースの近くに行けばタイムズとか三井のリパークとか有んじゃね?と、いつになく軽い感じでナビをテストコースの住所に再セット

Uターンして走り出すと、

お、いい感じ・・・

「2輪直進、四輪右折」の看板があり、

ナビは何故か左折せよと・・・

じゃあ、ってんで、曲がると何やら細い道で、

正面にやたら立派なお寺があり、横に閑古鳥が死にそうな状態の大きな駐車場。。。

無人で300円箱に入れるタイプのヤツ。

残りは1キロちょっと・・・

ヨシ!置いて歩くぞ!!!

ってことで、

歩いていくと、結構上り下りがあり・・・

右側が竹藪とか、有刺鉄線とか・・・

テストコースってばそりゃ人が近づけん様な所に作るわな。アクセス悪くて当然だわな、と思いながら、正門到着。

カオスです。

バイクが渋滞しています。

まぁでも、こんな状態じゃ、シャトルバスなんか乗っても一ミリも動かんかったな、ということで、ベストな選択だったかもしれんと思いつつ中に入ると

まぁすごい人。

飲み物の販売は予告通りあったんですが、長蛇の列でとても買う気になれず、

お寺の駐車場横にあった自販機でペットボトルを買っといて良かった

んで、最初に目に入ってきたのが

BW'S。

なんでww

学生時分に、学校近くのバイクやに、代車で置いて有ったのを思い出します。

私、2輪免許は持ってませんが、その頃住んで居た所が非常に単車の多い所で、地元民のバイク通学率がとても高く、

私自身もボロアパートから原チャリで通ってたりしたので、

それなりに、ピンポイントで知ってるバイクがあったりします。

ずらっと数十台の2輪が並んでるんですが、

約半分を占める、ホイールが自転車みたいにほっそいスポークの頃の奴は、どれも一緒に見えてしまいます。

わかる中で、一番の花形は

YZR500と、

FZR750 (よりによってTECH21カラーwww)

#'85年はYZFって言わないんですね・・(そんな程度です私の知識)

平忠彦が「優勝賞金何につかおっかな」と思った瞬間にエンジンが吹けなくなったと、昔聞いていたラジオで言っていた気がします。

あとは、

RZV500

ホンモノ見たのは初めてかも。

スト2ハンで充分爆発的に早いのに、500。

その後ろにあるFZ400は、当時結構いっぱい走ってましたが、フルカウルではないという事だけで人気薄(そんな時代でした)。

DTとかセローも、博物館入りしてんですね。

行ったら行ったで、知ってる2輪もそれなりに有った訳ですが、

行く前から見たかったのは実は4輪の方。

走ってる2000GTを一度も見たことが無かったので、見たかったんですね。

で、デモランが始まりますが、

旧車はお約束でエンジンが掛かんなかったりして、

何やら走って工具持って来て目にもとまらぬものすごい速さで何かをしていたり

白髪の髭を蓄えたような人が出てきて「どれどれ」とキックしてたり、

掛かった時はそれはそれは拍手喝采な訳で

まずは市販車20台ほどが、直線部分を2往復。

正直、一緒に見えてだるかったり、

なんでR1-Zが走ってんのに、TZRがないのよここに?!って事に気づいたり、

市販車は何だか当然あって欲しいモデルがなかったように思います。

で、2000GTとLFAが走ります。

勝手に2000GTはエンジンも良い音がするに違いないと思っていたんですが、

年代物と言う事も有ってあまり回していなかっただけなのかもしれませんが、

ただのM型・・・・普通のトヨタ車の音・・・・・・・・。

LFAは、こちらに向かって来る時と、去っていくときの音が違いすぎ。

去っていくときはものすごくいい音がするんですが、

なんでそれが向かって来るときは一切聞こえないのかと。

楽器屋さんが音のチューニングをしていますって売り文句らしいんですが、後ろからしか聞いてないんでしょうか。

で、レーサーが走ります。

ガニマタのオサーンが登場・・・

ツナギの背中に「SHAKE」の文字・・・・! 河崎 裕之さん

・・・って、実はあまりよく存じ上げず。とは言え、シャケでピンとは来たわけですが。

レーシングライダーの方々、転倒して骨折って、そのまんま乗ったりされてるので、

まともに歩けてないとか、ずっと握手求めてるみたいな恰好で居る、なんて所を見たりすることがあったんですが、

さすがに今どこか折れてる訳ではないと思うんですが、

もう、ボキボキに体中折れてくっついての繰り返しで、曲がったままくっついたりなんでしょうか。

まさに、身を粉にして、身を挺してボロボロになるまで走ったという事なんでしょうね。

FZRもYZRもとっても速かったです。

さて、以上でお開き、解散なんですが、

「想定よりはるかに多くの方にご来場いただいたため」イベント開始までに会場にたどり着けなかった人が大量に居たらしく(案の定シャトルバスは大幅遅延で開始からだいぶたってからも客を満載したバスが何度も着いていた)、「16時から短縮バージョンでもう1セッションやることにいたしました」とアナウンスが。

本当は終了時に記念撮影をすると言っていたのが中止。これ、写真一枚に入りきる位の人出しか想定していなかったって事?

嬉しい悲鳴なんでしょうが

これだけたくさんの博物館コンディションの車両をここまで持って来てその半分近くを本気で走らせて

もう1セットイベントやって撤収して

また展示用に詰めたもの抜いて掃除し直して・・・って頭が下がります。大変だろうなぁ・・・

正門前の駐車もカオスな状態で

私と同じ方向に歩いて帰る人も多数。

ちゃんとお参りもしてきました。ものすごく立派なお寺・・・

門前にジェラート屋があったので、

カシスなんとかとマロングラッセ、あとおまけで「可睡ぼたん」なる名前の付いたのを乗っけて貰い

う~ん、

おいしい、けどちょっと軽いかなぁ

もっと煉った方がおいしいのかなぁ

なんて思いながら

風になって帰宅しました。