あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

今日から3連休で、久々に家でゴロ寝して過ごしてみました。

午後から雨も降ったので、良い選択だったと思ってます。



そんな中、テレビを見ていたら

この一年ずっとやり続けている「北緯30度線を行く」的な番組の特別版をやっていて

こんな興味深いものが映っていました。

P4040197

どう見ても、「そうめん」の製法。

P4040206

これは別の場所のようですが、これもそうめんの作り方そのものですよね。



ただ、麺になった後の食べ方は、また別なようで

P4040205

こんな汁なし麺で食されたり

また、水でさらして皿に盛って食べたり


きっと、製麺法の一つとして同じやりかたであっても、

麺そのものの味・食感も、面が出来上がった後の調理法もまちまち。
食文化なんて「こうしたら旨いんじゃないの?」の繰り返しでしょうから、そりゃ色々あって、組み合わせ自在と言うか。

でも、そっくりな物が残ってると純粋に感激したりしますね。何か。


で、極めつけは

P4040214

「普通の人は30杯くらい食べますね。30杯」


P4040219

この「加加面(じゃーじゃーめん)ってのは、年越しとか長寿のお祝いとかでも食べるものなんですよ」(意味合ってるかな・・・)


なんて聞いてて油断してると

P4040221

「ちょっと!いや!だめ!あいや~!」

P4040228

最後には満腹で座っていられなくなるという・・・・

「50杯食べるから許してくれ」で、約束通り50杯完食したあと、

「はい、あと5杯。ゆっくりでいいからゆっくりで」

とかいってまた食わされ。。。



まさに「わんこそば」。



嗯。

有意思。