あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

祭り日和

3年前の北京を思わせるような青空

過ごしやすいカラッとした空気

大使館前の道路がホコ天と化していた、

生卵飛び交う?秋祭りではなく、

娘の学校の学祭に顔を出してきました。

いろいろ展示がされていて、まぁ感想はそれぞれいろいろありますが、

異様に人も多い

活気がある事はいい事です。

そんな中、

ラクタ市の売り物の中に

こんな物が。

おお、エアチャイナの模型なんか自分くらいしか買う奴居れせんやろぉ〜

という事で、お買い上げ。

お値段 80円。

よくよく見たら、エンジン4発だし、機体にも「中国国際航空」ではなく、昔の「中国民航」って書いてある。

 ?

と思い、調べてみると、

なかなか引っかからなかったんですが、

昨年の「中日通航40周年」に合わせて、三日間だけ搭乗客に配った物のようです。

(と、見つけた中国語の記事に、多分そう書いてありました。)

テキトーに机の上にでも飾っとこうと思ったんですが、なんか大事な物のような気がしてきてしまいました。

祭りつながりで、もう一ヶ所。

ここ3〜4年では自分史上最高の寿司詰め状態を経験しつつたどり着いた

夕刻の名鉄尾張瀬戸駅。

もう皆帰る時間かと思ったら、甘い。

夕方には花火もある事もあってか、

この人出。

人混みって決して好きではなので、結構避ける方なんですが、

ついつい忘れて行ってしまいます。

気のせいか、品揃えとか、値段設定とかが、

前より良くなってる気がしました。

なんか、無意識に手が出てしまいやすい。

中には、よその産地の物もまじって叩き売られていたり。

こういうのは見ていて楽しいので、嫌いじゃありません。

たまには行ってみるもんですね。