ジムニー JB23 の間欠ワイパーを時間調整式にする。
はい。ある意味定番の交換です。
JB23 ファンカーゴと入れて「ヤホーで検索」すれば、要る部品と交換方法は山のように出てきます。
検索結果を上から3つくらい見ておけば、手先が不器用な人でも普通にできる内容です。
慣れた人なら間違いなくサクサク済ましてしまうことが可能です。
…では、サクサクとはいかず…
手先が不器用で難儀した人(私)が、難儀したところを中心に書かせていただこうかと…
(意外と苦労した所はどなたも書いてませんので…)
#ちなみに、9型です。
まず、
この状態からコネクターを引き抜いて、ネジ二本を外し、スイッチ全体を引き抜く時、
・コネクターは、
親指で押さえているところ一箇所にだけツメがあるので、力任せに引かず、ちゃんとここを押さえましょう、という事と、
・ネジ二本は、
このテのドライバーでいうと、一番右の一番太い奴でも回せるネジを探して外しましょう。
私は、最初に目についた、真ん中の少し細い奴でないと外せないネジを一所懸命外そうとしてました。
シフトレバー側に抜ける二本です。
ワイパーのレバーの下と上に一本ずつある奴です。
上の一本は、外れず残っているコラムカバーの上半分が邪魔で見つけにくい&外しにくい、長いドライバーだと柄がダッシュボードに当たって回せない、などの点で難儀します(しました)。
・スイッチ全体を引き抜くのも、力も大していらず苦もありませんが、やはり残ってるコラムカバー上半分が邪魔でやや知恵の輪的に抜く事になります。
(カバー歪ませてスっと引けば普通に抜けます)
で、
スイッチ本体の改造(カバーの入れ替え他)ですが、
外した二本ずつのネジの太さが違ってていきなりホントに組み替えられるのか不安になった事と、
カバーを割ってみたら「ぱっか〜ん」とバラバラになってしまいオロオロジタバタ状態が頂点に。
とりあえず、この状態で黒と白のプラスチックで構成されてる部品をファンカーゴ用とジムニー用で入れ替えるわけですが、
この白い部品が結構曲者で、簡単にポロっと取れてしまう。
これ何かと言うと、ワイパースイッチのレバーを、ワイパーのスピード位置ごとにカク、カク、と止めるためのもの。
これとレバーがこすれ合わさる感じになるんですが、うまくはまってくれない。
結構苦労した挙句、
このように、電気接点のない側(白と黒のプラスチックの方)と、レバーをとにかくなんとか合体させた後に、
電気接点のある方を「かパッ」とはめてください。
あとは、
ネジは、ジムニー取り付け用にカバーを交換したファンカーゴ用には細いネジを使う事になります。ネジ穴が小さければ細いネジしか入りませんのである意味当たり前。
取り付けは逆手順。外す時に難儀したところは、同じ理由で再び難儀しました。
完全固定前に
一通りスイッチを動かして動作確認しましょう。
ウオッシャー、リアも忘れず。
出来上がりです。
わーわー言ってますが、写真も撮りながらでせいぜい小一時間なので、むしろお手軽に楽しめて良かった感じです。
もう一つ、やっつけてしまいたい事が有るんですが、家の前で道路工事をしていて、車庫に行くたびおっちゃんらが「車出ます?車出します?」と聞いてくるので煩わしくて…