あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

車名不詳シリーズII'

ライズだかレイズだか読み方が怪しいRAIZE(ライズ)のハイブリッド。

ハイブリッドと言いつつ駆動はモーターのみらしい。

ガソリンターボの奴は前に借りました

電池だけではほとんど走らず、常にエンジンが掛かってる感じで、しかも踏んだら踏んだだけエンジンが回る。
踏んだなりの音と振動があるので却って違和感が少なく、駆動自体は電動車なので下からモリモリで、トルクの山だ谷だって事は一切気にならない これ乗りやすいぞ...
減速もしやすくて、止まる瞬間のお釣りも来ないしそもそも踏力緩めなくても勝手にスッと止まる。
ちょっと早めのスピードから強めのブレーキ掛けようとすると、思ったほど効かなくて、踏み増しが要りましたが、踏んでも足らないことはない。

前に借りたガソリンターボのとは違い、シートリフターは付いてて、テレスコはやっぱり無し。ほとんど問題ない位に座りやすいけどやっぱり少しだけハンドルが遠い。別にハンドルにしがみ付かなくても車任せで真っすぐ走ってくれますが、曲がる時に舵角保持に力が要ったり、時々パワステのアシストがフラフラ変わったような感じもしたので、もっとハンドル持ちやすけりゃ多分気にならなくなるのに、って。

あとは、椅子の座面の両側の盛り上がりが若干気になる...真ん中の平らなところの幅がほんの少しだけ足らないか、ギリギリセーフかという微妙な線。

色々な操作感がザラザラと変な感じなのはガソリン車よりグっと少なくてほぼ気にならなかったので、あと少し、勿体ないなぁ、て感じです。

でもいま確か、件の件で作らせてもらえなくなっちゃってるんじゃなかったっけ?この車。