覚え書き試乗メモ
CAST ACTIVA ノンターボのFF
たまたま通りがかった店に、CASTの試乗車が置いてあり、
サッと乗らせてもらいました。
初代Mira e:Sの記憶と突き合わせるために、
エンジンNA狙いでACTIVAを指名。
低速だとハンドルが軽くてふわふわ
ややゴツゴツした乗り心地
昔のMira e:Sとは違う、普通にもう一息の乗り心地
ただ、スピードの調整も、ブレーキも、それほど難儀ではなく、(ブレーキは少しだけ癖あり?)
ちょっとCVTのヒューンてな音がしますが(ターボかと思った)、
加速も結構大丈夫で、
ある程度、いいペースにスピードが乗ってくるにつれ、加速感も揺れも操舵も落ち着いて快適に。
冷静に感じれば、ビターっと安定しているわけではないですが、
低速のゴツゴツと操舵フワフワ感から抜けた安心感か、
随分よく感じます。
シートもまあまあ ただ、背中のサポートは全くなく、欲しいですが
リフトと前後とハンドル上下(テレスコは無し)で、一応合わせ切れる感じ
でもやっぱりハンドルはちょっと遠目かな・・
アイドルストップは、今やどの車試乗してもついていて、こっちも慣れてしまい違和感はもうないですが、
それでもちょっとせわしないですね。
ダイハツの軽は、昔Mira e:Sが出たばかりの頃以来の試乗で、
その時は、初体験の完全停止前のアイドリングストップと、
国内ブランドのエコタイヤと高い空気圧の組み合わせ
その一方で、流れに乗せようとすると、かなり頑張ってガンガン踏んでいかないと走らない、その走らせ方とのギャップを感じた記憶があり、
一方で、最近乗った、白ナンバーのコンパクトでは、
一通り全部の操作系が、どれもこれも動かすのにフリクションを感じ、
こりゃちょっと無いなという感じで、
じゃあ、最近の黄ナンバーならどうなのか、少し気になっていましたが、
これなら悪くはないですね。
少なくとも、白ナンバーの試乗で感じた嫌なところは、ない。
割と最近の、Spaceaの記憶と重ねても、そんなに大きな差はないんじゃないかと。
(出足だけは、小型でも電池付きだったあっちの方がいいですが。
それでもホンダのノンターボの軽の出足よりは良い印象。)
いっそD:5の代替に出来ないかと、思わなくもない。
もうちょっとだけ、低速でしっとりとしてくれれば。
でも、今回乗ったのはACTIVAで、乗り心地の悪いのは、標準車よりバネで2センチ強(プラスタイヤで1センチ弱)上げた車高の弊害のような気もします。
だとすれば、標準車(STYLE)なら大丈夫なのかも。
あとは、ウインカーレバーが、動かしても固定されず、必ず中央に戻ってきてしまうのも、慣れないと多分戸惑いしかないです。
3回で切れるケースと、点滅し続けるケースがあって、
3回で切れるつもりで車線変更した後、点き続けていて、どうやって切るのか一瞬分からなかったです。
ちょっと、荷物が乗らなさそうなので、それもネックですけどね。