あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

e-POWER

あれ...いいかも...

と、乗って最初には思った程度には、良い印象。

 

乗ってると、

路面が一定以上に悪い所では結構突き上げ喰らうし、

曲がる時には重さ由来かもしれないヤな感じもありつつ

ブレーキも踏み増しした時の効きの増し方がほんの少し弱めでアワワワってそこから踏む時だけはペダルが柔らかく感じるし

椅子も長時間く座ってると座布団が変形して沈みがちな予感もするんですが

 

エコモードにしとくと、アクセル離してしばらくすると、ギヤを一速落としたみたいないい感じの減速感があるし

でもそんなエンブレ程度の減速でブレーキランプが点いちゃってるみたいで

インパネのイラスト見てると、テールランプが赤く光るんですよ。

アクセル離して減速が始まった時と、ブレーキペダル踏んだ時には。

 

完全にアクセルから足離すんではなくて、踏む量を少し戻す感じで調整しろって事かもしれません。

ペダルの位置のスピードになる、って思えば、確かに電気自動車的かも。

 

1ペダルで止まる直前までコントロールできるので、街乗りでも使いやすい。

なので余計に、ブレーキランプは、ちょっと余分な気がするけどな...こんなにチカチカ点くと、後ろついて走りたくない筈...

 

Normalモードにしておけば、アクセル離せばそのまんまスーって転がっていくので、

普通の減速で使う程度なら結構調整がしやすいブレーキペダルで、いいように減速するのも扱い易い。

なにより、トヨタハイブリッド車よりも、止まる瞬間の効きの調整が格段にしやすい。

止まる瞬間にカクってなったり、それを嫌って踏力抜き過ぎて止まらず動いちゃったりってのが、起きない。ちゃんと止まれる。

 

色々良さげに感じたので、高速も乗ってみたんですが、

一定以上は頭打ちでスピード出ない、なんてことは全然無くって、

ちゃんと走りますよ。結構なスピードでも。

 

まだ1万キロ位しか走ってない車だったので、これが5万キロ位走ってもこのままあんまりヘタらずに、けれどもガクっと中古車値落ちしてくれると嬉しいんだけどな。

 

ヤリスよりも、ちゃんと座れるリアシートだし。

ラクティスから乗り換えるなら、こっちの方が色々我慢が少なそう。

 

スタートボタンがこんな所(右上)にあるので、見つけるのに難儀しました。

(ハンドルの左右どちらかすぐ横につけといてくれないと、ワカンナイって。)

 

シフトレバーは、前後方向に動かすタイプで、トヨタハイブリッド車のよりも直感的に使えるので良いんですが、

ロックボタン押さなくてもレバー自体は前後に動いちゃうので

ちゃんとシフトできたのかは表示を見ないとやっぱりわからない...

 

一度覚えてしまえばちゃんと使える可能性はある気がしますが。

 

 

旧型のときより格段に印象が良かったのでちょっと驚きました。