あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

PRIUS

今月一台も借りておらず、月会費が勿体ないのでとりあえずてきとうに借りられるヤツにパパっと乗ってみました。

今更感しかない、先代プリウス

シフトレバーとか、センターメーターとか、慣れないからか そういう物なのか 

その辺はとりあえず置いといて、

意外だったこと

パーキングブレーキがペダル式だったこと。

絶対、シフトのPボタンとブレーキのPスイッチが並んでて、どっちがどっちか分からんぞ、っていつものように文句言うつもりだったんですが、

こうだったら独立してて分かりやすい...。

こうでなくっちゃと思ったんですが、グレードによってはスイッチの奴もあったんでしょうねきっと。

 

あとは、

リアゲートのガラスと、その下のガラス 両方合わせて面積的には充分に後方視界が確保出来てるとは思うんですが、

今日借りたのは黄砂まみれで見にくかったんで、ワイパー動かしてみたんですが、

上半分の一部しか拭いてくれないから、結局まともに見えないまま。

下も拭いてくれと個人的には思いましたが、どうせ効果ないなら外そうって考える人の方が多いかな。

いやカメラ+液晶化か。

 

 

サイドミラーもホコリまみれだし

ガラスの内側もくすんでるし

 

その辺はカーシェア全般、いつ乗っても基本は変わらずこんな感じですけどね...

 

と言いつつ、まあ、何も考えずに普通に乗れる車でした。

 

ブレーキの癖が、今まで乗ったハイブリッド車とはちょっと違って

止まる瞬間の調整しずらさは少な目に感じたものの

(踏みっぱなしでもおつりが少ないから調整しなくていいとも言う)

初期が効き過ぎでカクっとなるのが気にはなりましたけど。

 

全体としては、誰が乗ってもあんまり文句が出ない、今の世のGX71、81みたいな車...か。

 

思い入れがほぼ無い車なので書いてる中身スッカスカです。