あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

オイル漏れ

ジムニー リヤアクスルからのオイル漏れ

これも伊吹山で発覚

からだが痒くてタオル絞って拭いた後の写真。

水使ったから周辺が濡れてるのは当たり前なんですが

リアタイヤ付近から何かが流れてきているように、一瞬見えた(違うんですが)。

あれ...夜中に雨でも降ったのかな...?

ん?

いや、上側も濡れてるって事は夜中の車停めてる間だけじゃ無いってことか...

デフオイルの匂い...

滴ってますわw

って事で、修理に出しました。

代車は、

2年前にも借りた、ミライース

今日の方が乗りやすく感じたのは、背の低い車に慣れたせい?

乗り心地そんなに悪く感じず。

椅子の調整も前よりは...

でも、油断するとスピードが落ちてる事は、今日の方が多かった。

それって出た初っ端に試乗した奴とよく似てる...2年前はあんまりそうは感じず、ああ、改良されたんだって素直に思ってたんだけど...

あと、こんな暑くてエアコン全開でないと死ぬような時でもお構いなしで、アイドリングストップするんだって事に、多分、今日はじめて気が付いた。(送風だけになるから、信号待ちが多いと知らん間に体中脂汗でネッチョネチョになる。)

ブレーキ放してからアクセル踏むまでの時間ではエンジンが掛かりきらなくてパッと車が動かずオヨヨって事が、今回は何回かありました。

距離はそんなに走ってないけど古くなってくるとエンジンの掛かりは悪くなって...って事なんですかね。

もう洩れんと思うけどちょっとこれで様子見て。って事でした。

部品代はシールとか数百円のもの数点だけ

ブレーキのエア抜きと、

何故かデフオイルは明細に書いてないな...

実は何もしてなくてデフオイル減らしただけだった...なんてことあるわけないし

請求額≒工賃 そんな感じでした。びっくりするほど高くはない。素人目に見ると結構大変そうに思える事なんだけど、こんなのはしょっちゅうやっててなんてことないとかか?どっかの会社で日々コキ使われているバンやトラックなんかで。

実際、オイルシールが抜けてても、デフオイルが抜けきる訳ではないらしく、そのまま乗ってても大丈夫だし、ソコソコ減ってしまえば漏れも止まる筈...という主旨の事をセカンドオピニオンの意見も含めて聞けており、そんな神経質にならんでもOKなんだよな、と。

(そう言や、サンマル、イチイチの時もベトベトだった気がするけどお構いなしだったわw)

7年 7万キロ弱

色々出てくるお年頃?