あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

日本名 ウィンダム?

日本のレクサスで、ESを扱い始めるというニュース。

昔はカローラ店で売っていた車が、随分立派になったものです。

目玉の一つは、

サイドミラーを、カメラと液晶モニターで代替したこと。

外装デザイン上のメリットをよく言われているようですが、

その他に、

雨が降っても後ろが見やすい点も。

悪くありません。

でも、

わたしにはどうしても、

ウチのジムニーに付けている、ユピテルのポータブルナビ(展示品処分1万円)と同じに見えて仕方ありません。

この、とってつけたような、

四角い液晶をそのまんま置いただけってのが、

致命的にカッコ悪ヵあないか?と思うんです。

外装デザインにはイイことあるのかもしれないけど。

ガラスや何かに投影する技術は、今の世の中、普通にあるんだし、

見やすさを重視するためには、出来るだけ焦点が遠くになるように、虚像で表示するのがいいんだと、こんな風に昔から言っていたんだし、

何て言うか、こんなイメージで、

さも、何も無い筈のサイドウィンドゥ前端あたりに、

普通のサイドミラーがある様に後方の画像が浮かび上がって見える

くらいの事とセットでしてほしかったよなぁ、どうせなら。

カムリやカローラスポーツでやろう、ってんじゃなくてこれ、レクサスなんでしょ?

・・・と、思うんですけどね。