あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

なんだそんな事...

車用のUSB電源アダプタを交換したら、ラジオのノイズが治まった話。

6年くらい前に

ジムニー用にユピテルのポータブルナビを付けた時、

電源を、シガライタ(アクセサリソケット)から取る、専用のアダプタが付属してきたんですが、

そんなことのためだけに貴重なシガライタ(アクセサリソケット)を占有されたくなかったため

代わりに、USB電源出力が2つ付いている電源アダプタを買ってきて、1つの口からUSBケーブルをつないでポータブルナビに給電するようにしてたんです。

(もう一口は、スマホとかの充電用)。

ホントはダッシュボードの裏側のどっかから直接5Vを取り出してきてナビに給電するのが一番いいんですが、ソレもメンドクサかったので、折衷案として。

ところが、それをやりだしてから、FMラジオにノイズが乗ることが判明。

初めは何故かわからず、色々やっているうちに、USBケーブルを抜くとノイズが治まるもんだから、これきっと、この安物のナビからノイズが回りこんでるんだよな...と思い込み、

ケーブルにフェライトコアを付けてみたりしましたが、気休めにもならない感じで解消せず、

特に山の中に行って電波が弱まってくると影響がでかく、

どうしても放送聞きたきゃケーブルを抜く、みたいにして使ってました。今まで。

半ば、そういうもんだ、ノイズ出さなくするには別系統で電源取らなきゃ治らないんだって、なんでか知らないけど思い込んでたんですよ。6年も。

で、ふと思った。今頃になって。

これ、このUSB電源アダプタ自体が悪さしてないか・・・?

www

もっとハヨ疑え、っちゅう話なんですが、

この間、スイフト用に新しく買ったアダプタと交換してみる事に。

左上が先日新しく買ったモノ。右下が6年ジムニ―で使ったモノ。

一発解消。

以前、聞くに堪えない音質になっていた、電波弱めの場所を走ってる時にもちゃんと聞き取れるし、

少なくとも、ケーブルとかアダプタ自体とかを抜き差ししても、ノイズが乗ったり音質が変化したりしない。

ので、スイフト用の新品アダプタとジムニーで6年使った中古のコンバート決定。

スイフトのラジオがひどいことになってないか?

そうなるかもと思ったんですが、

これが、そうでもない。

多少、電波弱い時にノイズが出やすいかな?とか、ノイズ出てる時にケーブルやアダプタ抜くと、少しだけノイズが減るとか音質が変わるとかは出ますが、ジムニーほどではない。

なにより、スイフトでコレ使うのは、スマホの充電する時だけですからね。ジムニーみたいに常時は使わないし。

思い込みって、怖いですね。

なんで今頃になって気が付いたんだろ?

(なんで、って、こんなもの、大して真面目に考えてなかっただけの話なんですが。)