あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

集荷

20120417_134128

一度延期した荷物の送りだしを今日しました。

結局、大した量にはなりませんでした。

20120417_093358

こんなもんです。

変なものを入れるとトラブルの元になると言われていたので、一部についてはダメモトで置いておいたんですが、結局はほとんど持って行ってもらえました。一方で「コレ駄目なの?!」ってのもありましたが。

いよいよですね。といっても、もうちょっと居ますが。

無事に着いてくれ・・・

集荷は午後来てもらったんですが、昼はヨメとランチに行ってきました。

20120417_114026

担担麺ランチ

ゴマペーストと黒酢の風味が絶品

20120417_114031

天津飯ランチ(箸つけてますが)

麺は塩と醤油が選べるんですが、塩はエビで出汁がとってあってこれまた旨い

向こう行っても似たようなもの食べるんで、わざわざこんなところランチで来なくても、なんですが、どっちが本場、とかではなく、同じものはここでしか食べられないですからね。

八角が、とか、香菜が、とか言ってましたが、結局最後は水と油の良しあしで決まるのかもしれません。
素材が良くてうまみが良く出ても、少し混ざってる何かの匂いのほんの少しの差でダメな場合もあるということでしょう。特に油の酸化してるような匂いの差が一番効いている気がします。

先日のフードコートで食った麺がそうでした。その前に食べたワンタン麺は絶品と思えたのに。

日本では全く匂わないので、特に海老出汁の塩ラーメンが旨い。胡麻黒酢もストレートに旨い。

自炊するつもりはほとんどありませんでしたが、油に拘りたくて自炊するようになるかもしれませんね(と他人事のようにつぶやいてみます)。

2012.4.18追記:書籍は「やっぱダメそうです、ゴメンナサイ」って、今日帰ってきてしまいました。ハンドキャリーがまた増える・・・