あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

お出かけ (と、JB23のクラッチペダルに関する考察を少々・・)

娘1号の期末試験も終わったという事で、

今日は、主に娘2号の要望と思われますが、嫁+娘二人が映画に出掛けるという事で、

一人ふらっと出かけてまいりました。

といっても、

北京に居るときは、それこそ近所に買い物に行くのもある意味「冒険」だったんで、

目的も無く出かけてもそれなりに面白がって帰って来れたんですが、

日本ですからね。

そんなに遠くない所で

一人でふらっと行って見てきたいものも思いつかず、

新車のジムニーで行こうとしてますから、高速は使わず、かつ、急な坂道も渋滞も無い所が良くて、

ようやくひねり出したのが、

R19のカレー屋

川沿いを走る幹線国道なら坂もゆるくて快調に走れるだろうという事で、

記憶の片隅に遭った怪しいカレー屋でも覗いてくるかということにしました。

丁度昼頃つけそうな時間帯でもあり。

で、出かけたんですがね、

一応、どの辺にあったかも先に確認して行ったんですが、

はしれどはしれど出てこない。

そうこうしているうちに、木曽福島まで来てしまい、もうこれ以北には絶対にないという事で、

お腹も空いたし、諦めて

これまた今まで入ったことの無かった「ラーメン大学」に入ってしまいました。

何か看板メニューっぽいのが有ればいいなと思い入ったんですが、

どのメニューも同じような扱い。特別扱いされてそうな物が、ない。一見してそれらしきものは、無い。

しかも、麺の太さも3種類位あり、普通の醤油ラーメン系のの他に、味噌、塩、タンメン、スープが酸辣湯の奴、果てはつけ麺、水餃子、スープ餃子まであるバラエティに富んだ(一貫性もポリシーも無い)メニュー構成。

(後で見たらシチューラーメンだか何だかクリームソース系のが「復活メニュー」とかで有ったので、それ頼むべきだったかもしれませんが)

結局頼んだのは

チャーシューメン。

醤油味の細い縮れ麺。よくある感じで味については特記事項なし。

チャーシューはやりすぎな位の厚さのが3枚位。

それだけじゃあなぁ、話のネタにもならんじゃないかと思い、

ありきたりな、寝覚ノ床のドライブインでたまたま売っていた

朴葉寿司なるものを食べ

・・・出来立てだったんですが、味はまあまあ、でもちょっと米がべちゃっとしていて食べにくい・・・・

しばらく走ると、新しいトンネルを通ったことに気が付き・・・

旧道を見つけて走ることしばし・・・

発見o...rz

当然おなか一杯で食べられませんから立ち寄らず。

というか、元々はやってるのかどうなのか分からず得体のしれない店であり、

それが道が付け代わって車がまったく通らなくなっているのに一応営業していそう

そんな店、ディープ過ぎてハードルが高すぎる・・・・

よほど濃ゆいファンが居ついて一見が入る余地は全くない雰囲気か、

閑古鳥が死ぬほど人が居ないか(下手すると「ごめん下さい」って入ってっても誰も出てこないとか)

って、書いてると、入っときゃ良かったかなって思えるんですけどね。

中国の、地元民が入るような食堂に入るのと振り絞る気持ちの質は大して変わんない気もしますが、

何故だか今の自分には異国の地の食堂の方が敷居が低く感じます。何故なんだろ?

と、なんだかんだで今日だけで2百ン十キロ。納車1週間ですが実家近くの車屋から持って来たり、週の途中にパンクで交換頼んどいたスペアタイヤ取りにまた往復したり、なんだかんだで既にトータル600キロ超え(早すぎ)。

ガソリンは2回入れました。一回目は12キロ/L強。二回目は今日一日分で16キロ/L強。

一応、気を使って、アクセルは1/3程度、踏んでも半分くらいにしつつ、

2000回転以下は、平らな所の巡航以外では使えないので、2000~4000回転の間、時に3000~5000回転でギアを繋いで丁寧に丁寧に加速してます。それでこの燃費。

古いジムニーでは、瞬間最高燃費で13キロ/L、普段はせいぜい8~9位だったので、間違いなく良くなっている、って事でしょう。一応。

全開でぶん回しだすとどうなるかわかりませんが・・。