あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

买新车

ジムニーを手放し

ジムニーを買いました。

以前にも少し考えた事が有り

デモカー

試乗車

来週末で車検が切れることもあり、以前の流れ(考え)のまま乗り換えることにし、ほとんど帰国早々なタイミングでオーダーしていました。

10年落ちで12年前に購入。

方々からオイル漏れしていたり、排ガスに黒い霧状の物体が混じり直後の壁などが汚れたり

まぁ、良く乗りました。 ここまで無事に。

で、受け取って、走らせて、ものの30分で、前述の通り

こうなりまして、

いきなりでしたね。

確かに長めな信号待ちでしたが、感覚的には徐々にではなくあっという間の出来事

信号待ちで止まってて、動かそうとしてクラッチをつなげた途端、なにかゴリゴリ言う。

何か繋がる位置の悪いクラッチペダルと入りの悪いミッションと格闘していたところなので、少しドキッとして、

止めて、

また繋げて。。。

ゴリゴリ・・・ゴトゴト・・・

・・・・・。

ドアを開け右後輪を見ると、空気が完全に抜けており・・・

車屋でこの車受け取った直後に給油したついでに、空気圧は見たしなぁ

その時何かしくじったのかとか、色々高速回転で頭の中を駆け巡りつつ、

路肩に寄せて止めようにも、堤防道路で逃げ場がなく、とにかく少し進めて、交差点内で後続車をやり過ごした後、

たまたま目の前にあった河川敷自動車学校の事務所前に車をねじ込んで、

これを発見してしまった訳で。

車屋に電話しつつ、一方では自分でタイヤ交換。

ええ、ちょっと慌ててるのでナット少し緩める前にジャッキアップしそうになったりしてますが、

ちゃんと冷静に4Lに入れてバックに入れてサイド引いてなるべく平らな所に止めて、

ちゃんとちゃんと取説見ながらジャッキを出してアームに掛け

・・車校の生徒が通りかかったら「お前ら、見とけ」とでも言おうと思っていたんですがこんな時に誰も通らず

横に立って様子見てる方はおそらく教官をされている方で

ええ、ええ、口出ししたくなるでしょうが、ジムニーだったら私の方が詳しいと思いますよ多分。でも、この型のは良く分かんないんでドシロートに見えるでしょうが

そんな人がクロスレンチなんか出してシュシュシュシュなんてナット外さないでしょうが・・

で、

「ロードサービス」に来てもらった車屋に外したタイヤは一旦お持ち帰りいただいたため、

当分この状態で走る事になりました。

ホイールで路面と直接グリグリこね回して1回クチャクチャにしたタイヤなんかもう使いたくありませんので、一本新品をオーダー中。

いったん帰宅してまた走ってる最中に、今度は飛行中の鳥からのフンの直撃をフロントガラスに受け

こんな幸先悪い事ってのも珍しいというか・・・・

確かに、少々ぶつけたり擦ったりしても直しやすいように、クリア塗装の吹いて無い、ソリッドの明るい色にしようという事で、

ほとんど選ぶ余地無い中

スズキの軽トラと同じ色の「白」にしたんですが、

予想外の事態が襲ってきた感が有り、

何かの始まりでなければ良いんですがね・・・・・・・・・・・・。